MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーチェリー、展示中!

今週は臨時休業をいただきまして、ありがとうございました。
本日より通常営業しております。

十日町を留守にしている間に桜のつぼみがピンクに膨らみ、所々ではポコッと咲き出していました。越後妻有も桜の季節がやってきましたよ。


今、店頭に『コーヒーチェリー』(種を抜いて乾燥中)があります。
本物を見て触れる機会はなかなかないので、ご興味ありましたら是非見てみて下さいね〜。
そのままのコーヒーチェリーもありますよ。
そのまま飾っていたのですが『コーヒーチェリー』=コーヒーの実だと分かりづらいので、簡単なPOPを付けてみました♪ 触ってみると皮がしっかりしていてサクランボよりも硬い印象です。糖度は15〜20度ぐらいで、種についているぬめりの部分がとても甘いです(^^)この甘いぬめりを残して甘味のあるコーヒー豆に加工する精製(ハニープロセス)が生まれたことも、実際に口に含むと「なるほど〜」と思いますよ。