MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

今年も一年、ありがとうございました。

今年もありがとうございました。
昨日、本年度の営業を無事に終える事が出来ました。

昨年のように午前中で閉店という事はありませんでしたが、夕方には全てのコーヒー豆が完売となり、今年の営業を和やかに終えました。今年は予想以上に後半の勢いが良く、お馴染みのお客様に年末の御挨拶が沢山出来ました。こうして今年も何とか無事に商いをさせていただけて、本当にありがとうございました。

毎年ながら、その年・その年で様々。

今年は予想以上に雪が少ない年末年始。先日まで畑が姿をみせてしまうぐらいすっかり雪も溶けていましたが、一晩降った雪で少しはお正月らしい冬景色になりました。穏やかな冬の始まりで雪仕事がなかった分、忙しない年末でしたが本来のお仕事に励めました!また大きな病気や怪我もなく年末を終えることが出来たことも、本当にありがたかったです。
正直、内情はトラブルが相次いで、軌道に乗りかけていた運営がまた厳しい展開になった年…ではあったのですが…、自分たちが健康であったことが何よりでした。小さな店舗では、できることがやはりミニマムな為、効率が悪く、人と時間をかけなければなりません。工夫したり、信頼できるところにアウトソーシングしたりしていましたが、いよいよ限界を感じているところでもあります。来年は良いご縁に巡り会えると良いのですが…(^^) そんな状態ですので一人でも欠けることができません。健康第一!で励みますね。

来年で9年目を迎える営業となりましたが、今年は特にお客様の動きが変わったように感じます。暮らし方が変わってきたのかなとも思います。日本の経済が不安定な今の時代、変化も必要ですね。そんな中、意外と新規のお客様も増えていて、まだまだ新鮮な気持ちでお仕事に取り組ませて頂けています。コーヒーブームの影響もあり、新潟県内でも美味しいコーヒーを提供される魅力的なお店が増えてきています。そんな沢山のお店や商品がある中で小さなミールクラフトを見つけて頂いてありがとうございます!「知って良かった!」と思ってもらえるようなコーヒーをお届けしている自信はあります!埋もれないように、魅力をもってもらえるように来年も頑張りたいと思います。

あとは…、もう少しインプットして、アウトプット出来るようにしたいですね。世の中何が起こっているのか情報がまったく入れられない状態で日々の業務に追われ、作業をこなして1日が終わっていく…の繰り返しになってしまっているので。子供と向き合う時間も欲しいですし、なんとか時間を作って、自分に知識も入れたいなぁ。来年はできるといいなぁ(^^)


お正月に少しお休みをいただいて、また新年からもりもり頑張りますね! 空になったショーケースのコーヒー豆とお正月限定の「福コーヒーセット」の準備のため、店舗はお休みですが、家族で初詣と親戚周りを終えた後、すぐにお仕事に励みます! 正直、小さな釜では焙煎量が半端ないのですが(^_^; 新しいコーヒーと向き合う機会でもあり、今回も楽しく準備をさせてもらっています♪

年明けは1月6日(金)10時より平常営業致します。

…今年もまたも余談が長くなってしまいました…。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。