MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

『Square』〜店頭でクレジット決済が出来るようになりました〜

「個店の決済にもっと自由を」

f:id:mealcraft:20131123195411j:plain

ということで、ミールクラフトでは今月23日よりネットストアだけでなく実店舗においてクレジットカード決済の取扱を開始しました。
 

どうして始めたの?

個人的に普段からクレジットカードを利用する機会が多いので、もっと色々なお店で、特に地域の個店で、自由に決済できる機会が増えるといいなと思っています。そんな思いから、先ずは自分達から率先して取り組むべきだと考えたからです。
 

難しくない?

導入は、ほんの昔に比べても、非常に簡単に導入する事が出来ます。 今回は、スマートフォンやタブレットがあり電波がつながる場所ならどこでもクレジットカード決済を行える『Square』を導入する事で、手続きからわずか30分でスタートする事が出来ました。
 

『Square』って何?

こんなサービスです。

f:id:mealcraft:20131123191519j:plain

Square, Inc.が提供する決済サービスSquareは、モバイル端末でクレジットカード決済を行うためのサービスである。端末のイヤホンジャックを使用して専用のカードリーダーを接続し、クレジットカードをスキャンさせることで、決済手続きができる。大掛かりな読み取り装置が不要であり、スマートフォンなどを通じて利用できるため、より手軽にクレジットカード決済が利用できるようになる。(IT用語辞典バイナリより転載)
参照:Square − あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマートな方法です

 

他にも同様のサービスがあるが『Square』を選択した理由は?

様々な理由がありますが、大まかに3点挙げられます。

1. 導入準備期間が短い

まずこのリーダーを手に入れる手段が非常に簡単です。公式サイトでも申請すれば無料で入手できるのですが、実はお近くのローソンで980円で購入する事が出来ます。

参照:Squareリーダー取り扱い開始|店内サービス|ローソン

しかもお金を支払って入手した場合は、後日1000円のキャッシュバックが得られます。つまり僅かながら差し引きプラスになるのです。太っ腹ですね。
そしてウェブ上でアカウントを登録して、10分後には承認のEメールが届きました。圧倒的に早いです。他社サービスの場合の多くは、加盟店申請に免許証やら営業許可証などを添えて提出する必要があった為、本当に簡単に導入できました。

2. 初期費・月額固定費・振込手数料が0円

他のサービスの中には固定費を払って手数料が下がるプランもありますが、個人的には固定費はなるべく押さえたいものです。そういう意味では、リーダー等の初期費や月額固定費が0円はとても魅力的でした。 *1
また代金引換やカード決済の場合、決済会社から入金される際に金額に応じて100円から400円くらいの振込手数料が差し引かれて入金がされます。致し方ないですが、できれば手数料は安いに越したことないと思います。
しかし『Square』は金額にかかわらず、なんと振込手数料までも0円。太っ腹すぎます。そして入金サイクルは通常で週1回、三井住友銀行 又は みずほ銀行 が振込先であれば翌営業日には振り込まれるとの事です。自転車操業にはとても嬉しい限りですね(涙)…

3. カードブランドの将来性

『Square』は、先月まで決済に利用できるカードブランドは「VISA」「MasterCard」のみでした。個人的にはこの2つに加えてJCBも対応してほしいところです。
そんな中、今月11月より5大カードブランドのひとつである「American Express」の取扱を開始したとの話を聞きました。ご存じの方も多いかと思いますが、AmexとJCBは現在業務提携を行っています。今はまだ直接は関係ないかもしれませんが、JCB導入の期待も高まりました。
 

最後に

ミールクラフトでは少しでもお客様へ、そして地域全体に向けてサービスの質を向上していきたいと日々仕事を営んでいます。
お客様の中でクレジットカードを利用してみたいという方がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なくお声掛け下さい。喜んで決済させて頂きます。
そして、もし市内やお近くの地域にて個店を営んでいる方で「お客様の要望でクレジットを導入してみたいけど、準備が大変かな、実際導入してどうなの?」という悩みがございましたら、マスターが実機を交えてご紹介させて頂きますので、是非お店でお声掛け下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

*1:追記:もちろんクレジットカードの決済手数料は掛かります。2013年11月現在、取引毎に3.25%の手数料が発生します。当店ネットストアの決済会社より料率が安いです。