MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

水沢公民館様主催『産地の違いを味わうコーヒーの楽しみ方講座』ご報告

f:id:mealcraft:20131122171240j:plain

今年も1か月と残り僅かとなりました。 年の瀬に近づくと、なかなかありがたい事にお仕事を頂く機会も多くなり、日々忙しくさせて頂いております。

そんなこんなで、かなりご報告が遅くなってしまいましたが…… 去る11月13日(水)に市内の水沢公民館様で開催致しました、秋のコーヒー教室、無事終了致しました。
 

f:id:mealcraft:20131122161226j:plain

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 平日の日中のスケジュールでしたが、早いうちに満席となってしまったそうで本当にありがたいことです。感謝申し上げます。

f:id:mealcraft:20131122171244j:plain

講座の内容ですが、まずは世界で栽培されているコーヒーがどのように育てられて、どのように1杯のコーヒーになるのかという、生産地についてのお話しをスライドや映像を使っての紹介。

f:id:mealcraft:20131122171247j:plain

そしてこの講座のメインとなります、生産地別のスペシャルティコーヒーの飲み比べ。 コーヒーの持つ香りや味の表現を、テイスティングシートを見ていただきながら "自分が感じた味わいの表現" を探していきます。

多くのコーヒー教室では「コーヒーの淹れ方」がメインとなる事が多いと思いますが、ミールクラフトではこの産地による味わいの違いを感じていただきたいと思い、特に力を入れています。 味の違いを感じて貰うとコーヒーの世界がますます広がりますよ!

f:id:mealcraft:20131122171249j:plain

そしてドリップの淹れ方。少しのコツだけで、おうちでも簡単に美味しく淹れられます。

f:id:mealcraft:20131122171251j:plain

最後にコーヒーとお菓子とのペアリングを楽しみながら、質疑応答。

f:id:mealcraft:20131122171252j:plain

あっという間の2時間、たっぷり凝縮された内容でした。 そして、おうちでもコーヒーが楽しめるお土産付き。

f:id:mealcraft:20131111174834j:plain

是非、おうちでも楽しんで下さいね。 最後のアンケートのフリー欄で「楽しかった」「またコーヒー講座を受けてみたい」と多くの方に書いていただき、本当にありがたいです。 コーヒーが日々の生活の活力や楽しみのお役に立ちましたら、なお幸いです。

参加いただきました皆様、そしてこのような機会をいただき色々とご協力頂きました水沢公民館の皆様、今回は本当にありがとうございました。