MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コスタリカのカッピングプレゼンテーションに行ってきました!

先週の定休日。
マスター日帰り出張で東京へ。 
出発に深刻なハプニングもありましたが、ご縁や運に助けていただきました!(ふぅーー、ありがとうございました<(_ _)>)




そんなこんなで(^_^;

中米コスタリカのカッピングプレゼンテーションに参加してきました。
これから入荷するコスタリカの厳選も兼ねています。

今回のプレゼンテーションは、コスタリカのエクスポーターさん。
コスタリカ国内の約7割のミルをカバーする最大手です。
農園の栽培指導、フィールドワークを行いマーケットとのマッチングを計ります。
生産者が実際に焙煎やカッピングをし、品質向上に努めたり…、
消費者と生産者の意識をつないでいきます。

そして、コスタリカらしい特徴ある高品質のコーヒー作りのひとつ【ハニープロセス】や、コスタリカで注目の品種、ブルボン種の突然変異【ビジャサルチ】などの紹介。


精製方法の違いや、エリア、農園など、数種類のカッピング。

いいもの見つけてきました!
今回のカッピングで確信したのは、「タラス」エリアのコーヒーがミールクラフトが目指すコスタリカらしいコーヒーだなって事です。
是非楽しみにしていて下さいね!




***
そして(^^)
お約束の、生産者さん(Exclusive Coffee社 品質管理責任者 Wayner Jimenez氏)とのお写真!

マスター、お疲れ様でした!