MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

「福コーヒーセット」のコーヒー豆のご紹介です★その2

今年のコーヒー豆の福袋"福コーヒーセット"。

 

その2では、店頭ではご紹介していない特別ローストの定番コーヒー豆について、お話させて頂きますね。


【2012福コーヒーセット】

■ケニア ムセカ農業協同組合"キグワンディファクトリー"
 シティロースト(中煎り

【味わいについて】
いつもは深煎りでお届けしているケニアのコーヒーを中煎りで仕上げました。
ケニアコーヒーの魅力に惹かれるようになったきっかけの豆も、実は中煎り仕上げのものでした。爽やかで甘さたっぷり。今までのコーヒーに感じたことのない風味にすっかりファンになりました。

ケニアはもともと酸味が強いタイプなので、煎りが浅めになると酸の際立ちがほかの豆に比べても強いのですが、このフルーツみたいな酸があるからこそ、深煎りにしても魅力的な風味を醸し出します。

そして、"キグワンディファクトリー"の、このラズベリーのような甘酸っぱいフルーツ感はシティローストでより強調されたと思います。
爽やかで甘さたっぷり、この豆の持つ多彩なフルーティーさを感じていただければ嬉しいです。



■グアテマラ サンタ・クルス農園
 フレンチロースト(深煎り)

【味わいについて】
グアテマラのアンティグアコーヒーは、フルーツ感のある酸に濃厚な甘さが特徴で、どの煎り度合いも素晴らしい個性を出すと思います。

深煎りのグアテマラも本当に美味しいです。
ほろ苦さとカラメルのような強い甘味がバランス良く、上質な深煎りコーヒーをご堪能頂けます。濃厚な甘さはカフェオレやカフェラテにしてもいいですね。お砂糖をいれなくても程よい甘さを感じて楽しめると思います。

このサンタ・クルス農園のコーヒーも、フレンチローストで濃厚な甘さとフルーティーでフローラルな香りもふわっと残ります。
苦々しさの少ない、甘味を感じる美味しい深煎りになりました。
いつものローストとまた違うこの豆の新しい一面をお楽しみ下さい。


***
どれもひとつひとつ、語ると長くなってしまうほど愛着いっぱいの出来上がりでした。
お届けした皆様に、笑顔いっぱい福いっぱいのひとときを
お過ごしいただければと思います♪

ありがとうございました\(^o^)/