MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

【ハワイコナ農園訪問記】ありがとうハワイ島

aloha!



私達がまわったのは、コーヒー農園中心のコナ地区でしたが
まだまだ魅力いっぱいの島です。

***
海底からの標高が世界一高いとされる山、マウナケア。
(海洋底10,203m、海抜4,205m)

今もマグマが流れ出ている活火山、キラウエア。

乾燥しているコナ。
雨の都ヒロ。
ハワイ島には11の気候(熱帯雨林、乾燥地帯、ツンドラ地帯、砂漠、高原…など)が存在しているそうです。すごーい!
ハワイ島の自然を満喫するにはたっぷり時間をかけたいですね。


もともと王国であったハワイ。
カメハメハ大王が統治していた文化や歴史をたどるのも、また魅力の一つ。

ハワイ独特の文化。
ノスタルジーな魅力のタウン。


とにかく、様々な見方で旅が楽しめる島です。
ハワイに行くなら、是非「ハワイ島」も楽しんで欲しいです。おすすめです!!



***
そんな魅力一杯の島の中、あえて今回私達は<コーヒー>1本にしぼって行って来ました。
当初はマウナケアとか行ってみたいな、と情報収集をしたりもしましたが、日数と体力を考えて今回はやめました。でも、大正解でした。ゆったりとした気持ちでコーヒーを体験することが出来ました。

お陰様で時差ぼけもなく、帰国翌日から元気に営業をさせていただきました!
こうして産地の体験をさせていただき、皆様には感謝でいっぱいです。
お休みの間はご迷惑をお掛けしました。
本当にありがとうございます。

拙い文章ですが、少しでも皆様にコーヒーが出来るまでと、そしてコーヒーを育ててきたハワイ島コナの人々の事がお伝えできれば何よりです。

 


mahalo!