MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

SCAJカンファレンス2011、行ってきました!

SCAJカンファレンス2011。
最終日、日帰りで行って来ました。


いつもは産地セミナーを中心に回っていましたが
今回は最終日という事もあり、チャンピオンシップ関連を中心に見て回りました。

カップテイスターズチャンピオンシップ。
カッピングを競う大会です。
正確さと早さが勝負です!


午後から開催はローストマスターズチャンピオンシップ。
全国の焙煎士が集まり、エリア毎にチームを組んで最高の焙煎を目指します。
今年はインドの豆を使用。
審査員は国際カップテイスターズの面々と、来場のお客様。
チームそれぞれが目指す焙煎で、同じ豆なのに風味が変わり面白かったです。


合間に会場も見て回りました。

ミールクラフト使用の焙煎機、ディードリッヒ。

産地ブース。
コスタリカは相変わらず、綺麗で分かりやすいブースでした。

ハワイでお世話になった、マウンテンサンダーコーヒーさん出展!
オーナーのトレントさんではなく、代理店の方がいらっしゃいました。

お世話になっているインポーターさん、出展!


器具メーカーのブース。
それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーション、なかなか見応えあります。

エアロプレス。

サイフォン。

ドリップ。

ドリップポット。
燕三条の"タカヒロ"さんです。

タカヒロポットの鶴口の注ぎやすさの実験。
狙いを定めて注ぎやすい理由が、目で見てよく分かりました。

リング蓋の保存缶。
各社のデザインがかっこいい…!


今年は震災の影響で…と思っていましたが
大盛況だったようです。
日本の、世界の、コーヒーのトレンドに触れて、
自分達がここで出来る事を改めて考える機会になりました。

帰りは、お世話になっている門前仲町のカフェ・デザール ピコさんへ。
スペシャルティコーヒーを知るきっかけとなったお店です。
美味しいコーヒーをいただきながら、初心忘れずに、コツコツと頑張ろうとまた改めて思ったのでした。