MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

越後妻有ブレンド、久々の新作登場です!

越後妻有ブレンドシリーズから、久々に新作の登場です!!


100g   490円
250g   980円
500g 1,470円 

名前を決めるのに1年ぐらいかかりました(笑)
ほのぼのとした雰囲気の方言から名前を頂きたいなぁと、方言本とにらめっこしたり、お客さまから募ったり…。そして、やっと決まりました\(^o^)/
魚沼のご挨拶方言「だんだんどうも」から頂きました。
「だんだん」は日本で広く使われている方言でもあり、地域によっては「ありがとう」などの意味でも使われている優しい日本語です。広がりのある素敵な言葉だなぁって思います。


もうひとつの越後妻有ブレンド、じょんのびがやわらかいタイプなので
こちらは「深煎り入門」のようなほろ苦味に仕上げています。
深煎りって苦そうってイメージですが、意外と甘みがあって後味は苦みが残らずスッキリ。スッキリしているのは、良質な豆(スペシャルティコーヒー)ならではの雑味のないクリア感によるものですが、更にローストでも深煎りコーヒーにありがちな"燻し香"が付かない様に排気に気をつけます。
コーヒー豆本来の風味が楽しめる、綺麗な深煎りコーヒーを是非お楽しみ下さい<(_ _)>

ちなみに…
このブレンドは今までの ”mealcraftブレンド カフェ・オ・レ” をベースに作りました。
人気のブレンドだったので、名前を変えて定番ブレンドとして登場です!
これからも末永くどうぞ、宜しくお願いします。