MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

「コーヒーのおもてなし講座@小鍛冶屋のここち」のご報告

 3月25日(金)、新潟市内にてコーヒー教室をさせて頂きました。


場所は、新潟市内の岩室温泉街にある「小鍛冶屋」さん。こちらでは
月一で「小鍛冶屋のここち」というイベントを開催されています。

今回は「おもてなし講座」としてミールクラフトがお手伝いさせて
頂きました。
内容は、コーヒーの旅の話とスペシャルティコーヒー産地の飲み比べ。

1杯のコーヒーはどのような工程を経て、お手元に届くのか、
その長い道のり=旅の話と、代表的な産地のコーヒー3銘柄を
実際に飲み比べ=テイスティングを行い、それぞれの違いを感じながら、
皆様の言葉で味わいを表現して頂きました。

それぞれ好みのコーヒーの味わいについては、皆様素敵なコメントを
頂戴しました。ありがとうございます!


そして今回、お教室の新たなアシスタントが初登場しました!
その正体は…















ジャーン!!!


「Apple iPad」です! 並行輸入のiPad 2ではありません。iPad 2 の
発表後、お安くなった旧型のiPad Wi-Fi版をGetしました。
これも経費節減です。厳しい(>_<)

でもこの優秀なアシスタントのおかげで、ちょっと便利な紙芝居感覚♪
産地のご案内。お初の登場ですが、とても活用させて頂きました(^^)/ 


皆様、産地それぞれの味わい…楽しんで頂けましたでしょうか。
お気に入りの味わいが見つかりましたら嬉しいです。


こちらは、展示、販売、体験スペース。
じっくりゆっくり、手にとって。見て。お茶飲みながらゆったりと。

奥のコーナーでは、ドリップコーヒーの淹れ方体験もさせて頂きました。


様々なイベントが中止、自粛となっている中での今回の開催でした。
やはり今迄とは違う街の雰囲気…お客様の通り…
そのような中、ご来店、受講頂いた皆様、本当にありがとうございます。
少しでも皆様に、元気のお裾分けが出来ましたら何よりです。

最後に、いわむろやさん浜五さん、大変お世話になりました!