MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー焙煎見学記、取材頂きました\(^o^)/

ファンの多いフリーペーパー「こばと通信」。 待望の3号が届きました。 なんと、ミールクラフトの焙煎のお仕事の様子を掲載いただきました。 Img_4902_2 焙煎はお店の味を作る大事なお仕事。コーヒー豆の焙煎といってもピンとこなかったり興味なかったり…?でもコーヒーの味造りには大事なお仕事。そんな焙煎というお仕事に注目していただけ、しかもステキにレポートしていただき感謝で一杯です\(^o^)/ コーヒー豆ってこんなふうにして焼かれていくのだと少し興味を持って頂けましたら嬉しいです。 焙煎のお仕事は、なるべく朝のオープン前に終わらせたいと思っているのですが、焙煎機の掃除やメンテナンス、お店の準備をしていると、焙煎が開店時間を過ぎることもたびたび…。焙煎機の容量に限界があるため、多い時には夕方近くまでかかってしまうことも(/ー\*) 意外と知られていないかもしれませんが…実はコーヒー豆屋は製造業なんです(笑) 焙煎中は集中しているため、マスターが接客にまわれず、狭い店内、少々バタバタしてしまいますが…何卒ご了承下さいませ<(_ _)> こなれている方は接客しながら焙煎もさらっとできると思うのですが、まだまだそこまで成熟しておらず、集中しないと美味しさのポイントを逃してしまう為ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。(マスター談)     そして、中を広げると十日町の魅力的なお店が満載! こばと通信片手に<十日町めぐり>!この秋いかがでしょう。 そして、少し足をのばしてミールクラフトにもお立ち寄り頂けたら尚嬉しいです♪