MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

大地の祭り→石彫シンポジウム→Baby&Kids

8月は沢山の行事が目白押しですね♪ お盆までの忙しなさも一段落した定休日の今日、十日町の魅力的なイベントに行ってきました\(^o^)/ 越後妻有 大地の祭り 2010夏うぶすなの家でランチ。 Img_0821_2 風の通る気持ちよい古民家。 Img_4215_2 作家さんの器でいただく山菜料理や小鉢の夏野菜は、どれも優しいお味で、ゆっくり良くかんで味わいたい美味しさでした(^^) お母さんたちの気さくな笑顔や、一生懸命な若いスタッフさんの対応が気持ちよく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 →うぶすなの家の近く、タヒミックさんの作品「戦後のラブレター」へも寄り道。 目線を変えてみると見えるものが沢山ありました。 Img_4249_2 →次は絵本と木の実の美術館へ。 今年は新たに太鼓の部屋が増えたり、絵本の原画展も開催されていましたよ。 太鼓の仕掛け、すごいです!! Img_0860 部屋の外にある自転車をこぐと子供達が太鼓を叩く仕掛けになっているのですが、ただタンタン叩くだけではない普遍的な動き…!!これは子供も大人も楽しめちゃいますね!! 学校のお化けを描くお部屋にも遊びに行きました。 Img_4285_2 私の考える学校のお化けを描いてきました(^^)描いている途中からセンスのなさにがっかりしましたが、みなさんのお化けにまぎれてこっそり貼ってきました。 お世話になっている Hachi cafe さん。ケーキセットなど魅力的なメニューが増えていました! Img_4284_2 ケーキはなんと、2種類お皿にたっぷり♪ Img_4304_2 アイスコーヒーは贅沢な水出し、ホットはステキなスタッフさんが美味しくドリップで淹れてくれます。(ドリップはマスター直伝ですよ!) オリジナルのかわいいお皿にたっぷり乗って…このお値段でいいのでしょうか(≧∇≦) ゆるやかな空間で贅沢な時間が流れます。近場でプチトリップ気分が味わえる貴重な場所です。       十日町石彫シンポジウム 総合体育館の脇で作家さんたちが作品を作っている様子を通りがかりに見ながら、ギャラリー6坪さんへ行ってきました。 Img_0891 3人の作家さんの作品が展示されていました。それぞれ使っている石も個性も違っていて、じっくりゆっくり静かに鑑賞させていただきました。 Img_0892 なんか、かわいい。オクラ。 Baby&Kids写真展 それにしてもこの日は最高に暑すぎでした。外の気温も35度を表示していましたよね。十日町のオアシス、Ribbon cafe さんではちょうどBaby&Kids写真展が開催中でした。 十日町のかわいこちゃんたちが勢揃い! Img_0896 みんな自然な笑顔がステキ♪写真の雰囲気も柔らかい風合いのボードに仕上がっていて、カフェの雰囲気にも溶け込んでいましたよ。 Ribbon cafeさんの丁寧にドリップして作られる渾身のアイスコーヒーは、十日町のオアシスに現れた「癒しのしずく」です♪かわいこちゃん達の笑顔に癒されながら、是非味わってみて下さい(^^) 8月もいよいよ後半ですが、十日町のイベントはまだまだこれからですよ!今年の夏の思い出に地元で楽しむイベント、おすすめです♪