MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ミルのメンテナンス!

メンテナンスというと、掃除が大変なのでついつい焙煎機の話をしてしまうのですが(私もマスクしてすす払いしているのでネタにしやすく…[E:sweat01])、コーヒーミルのメンテナンスも大事です。

挽きの粗さを均一にするために、時々微粉の塊を掃除してあげます。

分解して…掃除して…刃を合わせて…。

うーん大変そう!私だったら元に戻せるか心配(笑)

Img_4196_2

カッティングの粗さの微調整をして、メンテナンス終了です!

機械は、「スイッチぽん」で全自動のように簡単便利に使えるように見えるかもしれませんが、やはり人間の手で使っていくもの。お仕事の相棒君です。お互いに機嫌を伺いながら(笑)仲良くおつきあいしていくのが大事なのですね(^^)