MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

夏のコーヒー教室レポート♪

8月11日(水)はコーヒー教室開催日でした。

今回は初めての会場、フラワーホームさんでの開催です。

外の明かりが気持ちよく入る、木のぬくもりがステキなモデルルームを使わせて頂きました。

種からカップまで。

「コーヒー豆旅のお話」。

Img_4176_2

産地や品種の違う3種類の「生豆」「ローストした豆」「挽いた豆」をならべて、

実際に見たり・触ったり・嗅いだりしてもらいました。

そして…、今回だけの特別!!

Img_0184_2

コーヒーチェリーと、実を剥いた種(豆)も実際に見て触ってもらいました。

マスターが東京研修でもらってきたものです♪日本ではなかなかお目にかかれませんので、貴重な体験になったと思います。

写真を見ながら、生産のお話をさせて頂きました。

そして、コーヒーの選び方や美味しく飲むためのポイントなど、最終的に自分が美味しく飲むためにはどうすればいいのかを知って頂き、自分好みのコーヒーを手に入れて頂ければと思います。

次は夏ならではのお楽しみ!

アイスコーヒーの実践です。

まずはドリップ式のコーヒーの入れ方です。粉とお湯の量がポイントです。

Img_4178_2_2

ドリップで淹れたコーヒーを、たっぷりの氷で急冷します。

急冷したコーヒーは香りが立ってスッキリ綺麗な味わいです。時間がたつと苦みが増します。

水でじっくり抽出した「水出しコーヒー」との飲み比べもしてもらいました。

同じコーヒー豆で淹れたものなのですが、味わいが全然違いますよね(^^)

そんな飲み比べも楽しんでいただきました。

そして、アレンジコーヒーにもチャレンジしていただきました!

アイスコーヒー用に淹れたコーヒーを、氷に当てるようにゆっくり注ぐと…

Img_4187_2

綺麗な2層になりました!

セパレート・アイスカフェオレです(^^)

夏のおもてなしに、お客様やお友達にいかがですか?!おうちでこのコーヒーが出てきたらビックリすること間違いなしです!!

是非おうちでも実践してみてくださいね。

***

今回は予約の案内がギリギリだったのとキャンセルなどが重なり、少人数の開催となりました。

いつも予定数より多めになってしまいドタバタと時間も延長することが多くお話が行き届かないところもあったのですが、今回はじっくり時間を使ってみなさんとお話ができて良かったなと思います。

お忙しい中お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)