MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

SCAJ2009に行ってきました。

定休日を利用して2日間、

ビッグサイトにて開催されている、スペシャルティコーヒーの祭典「SCAJ2009」に行ってきました。

1日目は、

認証や生産国セミナーを中心に、マスターと私と別々にそれぞれ参加させて頂きました。

新しいコーヒーの世界のお話や、生産国のユニークな地域性と味わいの特性などはカッピングを交えたり、また生産国の生産状況などなどとても勉強になりました。サイエンスなセミナーも参加させて頂きましたが、これまた何となく感じていた味覚の理由が明確になりました。

2日目は、

午前中は引き続きセミナーを。午後は合流して、出展ブースを廻ってきました。

出展ブースでは、それぞれの生産国の試飲は興味ある飲み比べが出来ましたし、いつもお世話になっているお取引の商社さんや業者さん、メーカーさん、新規開拓などなど、情報交換がいろいろとできました(^^)

そんなこんなで、今年はなかなか充実した出張となりました。

(去年は日帰りだったのもありバタバタでしたのでー。)

みなさまに良い形でフィードバックできたらなと思います♪

Photo_3

※それにしても、東京は沢山の人や車で…少々疲れましたー。

※セミナーは時間がかぶっていたり、会場が離れたりしていて…とにかく一日走って移動。欲張りすぎました[E:sweat01]