MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

定休日変更について

7月22日(水)より、毎週水曜日と毎月第三木曜日が定休日となります。

定休日変更については、オープンして早い段階から水か木…と思っておりました。
お店の流れはもちろん、店頭以外の仕事においても1週間・1ヶ月の流れを考えると、やはり週中が効率が良いと考え、定休日変更に踏み切りました。

ただ、ご挨拶はさせて頂いたのですがいつも水曜日に来ていただいていたお客様もいらっしゃったので、これは本当に申し訳ない限りで、今も心苦しく思っております。
また、姉妹店の菓子工房と定休日が違くなることも、やはり気がかりではありますが(菓子工房の定休日もやはり月曜日以外無理だと…)、定休日を週中に持ってくるだけでいろんな事が改善される事を考えると、やらないでいることは非常にもったいないと思い、決心致しました。

お客様には、定休日を認知いただくまで暫くご不便をお掛けするかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

「効率化と非効率なお仕事」

コーヒーのお仕事はなかなか非効率なものが多いです。
出来る限り新鮮で綺麗で品質の良い物、美味しい物をお届けしたいと思うと、<手作業の非効率なお仕事>となりますが、これは誇りと責任をもって取り組んで参りたいと思っております。

そんな非効率な仕事をサポートするためにも、また不要なミスを減らす為にも<効率化を図っていかなければならないお仕事>というのもあると思います。効率化を図る為には思考する集中力と実行するパワー、時にはお金もかかりますが…これもまた大事なことです。
余計な作業がなくなると、また別のお仕事に取りかかれます。
特にミールクラフトは店舗面積が小さく、効率化を常に図らないと何も回らなくなってしまいます。小さなお店はなかなか大変です(笑)が、日々勉強と思って走り回りたいと思います。

今回の定休日変更で、また一つ効率的にお仕事をまわして、もっともっと沢山の方にコーヒーを通じて楽しい食の提案をさせて頂ければと思います(^^)