MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ローストはおもしろい

少し前、新豆や同じ産地の農園違いなど、たくさんのサンプルローストをしました。

これ、と決めた豆は仕入れた後、何パターンかローストポイントのチェックをするのですが、その時いつもコーヒーのローストってホント、おもしろいなぁとワクワクします。
ほんの数秒の釜だしの違いや、ローストの持っていきかたで「ふつうに美味しいコーヒー」か…「際だつ個性のコーヒー」を引き出せるか。
特に最近入荷したエルサルバドルには感動しました!中煎りよりも少し浅めのほうが個性が際だちました。「浅煎りは苦手」と言われてしまう当店の焙煎機なのですが、ローストのちょっとしたコツでとっても美味しく仕上がりました。

なんて、偉そうな事言っていますが、私にはどんなコツかイマイチ分かっていません[E:coldsweats01]数学的な考え方のマスターが、豆と向き合いいろいろと分析しながら、日々、もっともっと美味しくなるようにローストも研究しております。「微分積分」とか難しい事を言っています。そんな単語、習ったかどうかさえ忘れました[E:coldsweats02]
私は、お客様目線で味見させていただいております♪

世の中には沢山のロースターさんがいらっしゃいます。それぞれの焙煎職人さんの考え方、イメージする味覚、いろいろとあると思います。同じ豆を使っていてもそのお店の個性が出ているなぁと思いますので、ローストってホントおもしろいですよね。
良い豆を仕入れてもそれだけでは美味しさは表現できません。ローストも重要。また保存方法や抽出の仕方で味わいも変わってきますし、何もかもがバランス良く揃って、美味しさに繋がるのだと日々感じています。
そんな個性豊かなロースターさんの中で、自分好みの味覚に出会えたら…生活も楽しく彩りあるものになるのではないでしょうか!(ミールクラフトもそんな風に選んで貰えるよう頑張ります!)

そのパイプ役であるお仕事ですので、責任重要!今一番のベストでお届けしておりますが、もっともっと美味しくなるよう日々視野を広げて精進してまいりたいと思います!!