MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

お掃除の春!

ぽかぽか天気が続いております(^^)

今回の定休日もお掃除決定!
焙煎機の煙突掃除をしました。

煙突を解体してすす払い…。
ひゃー、チャフの固まりがけっこうたまっていました。
(ちなみにチャフとはコーヒー生豆の薄皮で、焼くとはがれて鰹節みたいです。食べられません。)

こびりついたすすを削り落とすかのように、擦り上げました。

見えない所もピカピカ[E:shine]
これでより通気が良くなって、ローストも芯までふっくら焼き上がります♪

090413_121302 090413_121502

暑すぎず寒すぎず。
風も強くなく。
乾燥しているので汗もそんなにかかずにできる、清々しい陽気!
お掃除するなら、こんな季節がぴったりですよね。
寒い寒い年末の大掃除は、汚れも落ちにくいし効率悪い気がします。
春にこそ、大掃除をするのが良いな、
なんて思いました(^^)