MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン&デニッシュ、緊急セール中です!!

今日、天気は午後からだいぶ落ち着きましたが、ここ十日町市でも被害がかなり出てしまい、大変な一日でした。幸い当店は何事もなく無事でしたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。一日も早い復旧を願ってやみません。。。***実は、ツイッ…

本日7/30(土)は通常営業致します。

おはようございます。新潟県全域では連日の豪雨で、各地被害が出ております。皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか。昨夜は皆様から連絡などを頂き、ご心配をお掛けしました。お気遣い頂き、ありがとうございます。こちらは幸いにも、店舗・自宅共に被害は…

ケニア、ハワイコナ、サステイナブルコーヒーセミナーなどのご案内です。

豪雪を思わすような、凄い雨でしたね。雨はとどまってくれないので、水が溢れているところも…。まだ凄い雨が続くようです。どうぞ皆様、十分お気を付け下さいませ<(_ _)>***コーヒー豆の事、いろいろとお伝えしたい事が沢山なのですが日々の仕事に追われ…

雪どけ水のやわらかアイスコーヒー、販売再開です!

大変お待たせしました!!「雪どけ水のやわらかアイスコーヒー」7月28日(木)より販売再開です。今回も、綺麗に美味しく出来上がりましたよ\(^O^)/今日は北海道から届いたばかりのアイスコーヒーに顔とも言えるラベルを、ひとつひとつ貼りました。最後の仕…

フレンチプレスで、水出しコーヒーを作ろう♪

先月、いろんなコーヒー豆で水出しコーヒーを試しているお話しをしましたが、作り方をまだご紹介していませんでした(^_^;フレンチプレスでも美味しい水出しコーヒーが作れますので是非お試し下さい♪割合は、豆10gに水150mlぐらいで。今回はエチオピアの豆25g…

【ハワイコナ農園訪問記】Mountain Thunder coffee (2)

農園見学の後は、ウェットミルを案内して頂きました。 奥のグリーンの施設が、ウェットミルです。ウェットミルとは【コーヒーの実から種(豆)を取り出す精製工場】のことで、水洗で実を剥く方法<ウォッシュト>となります。ミルは生産国によっては「ステー…

夏の風景と、コーヒーフロート。

暑い…フェーン現象ということなんですか?緑濃くて、空が青くて、山は向こうまでくっきりクリアで景色はとっても素敵。あんまり蒸していなかったから、暑さの割に不快感が少なかったかな。でも暑い…夕方、ふらふらと涼を求めに…十日町のオアシス、Ribbon caf…

【ハワイコナ農園訪問記】Mountain Thunder coffee (1)

フアラライ山の麓、300~800mで育つコナコーヒー。その中でも一際標高の高い1000mの場所でオーガニック栽培をしている「マウンテンサンダー・コーヒー」さんへ、農園見学をさせて頂きました。レンタカーで農園へ。どんどん、ジャングルのような道になってきま…

水出しまろやかコーヒー、いっぱい仕込みました!!

連日の暑さ…きょうも日差しが強そうです。みなさま、熱中症には十分お気をつけ下さいね!梅雨明け後の連日の暑さで…「雪どけ水のやわらかアイスコーヒー」が…品切れとなってしまいました。大変申し訳ございません!!<(_ _)><(_ _)>工場も繁忙期のようで、出…

【ハワイコナ農園訪問記】7月4日(月)、ハワイ島コナ到着。

陸上選手のように力を貯めて飛び立った飛行機は、ハワイ(ホノルル)へ向かいました。フライト時間、8時間。寝たり、映画見たり、ご飯食べたりしていたらあっという間に到着しました。18時間の時差なので、日本では7月5日(火)ですが、ハワイはまだ7月4日(月)…

【ハワイコナ農園訪問記】7月4日(月)、羽田にて。2

すみません。羽田空港 国際ターミナルビルが、とても面白かったのでもう少しレポートを…(^_^;浜松町から東京モノレールで、羽田空港国際線ビル駅へ。なんと改札からターミナルビル直結です。コンパクトにまとまっていて、移動がとても楽でした。 この時。ロ…

「サスティナブルコーヒーセミナー」のお知らせ

十日町情報館、お気に入りの場所です。綺麗な施設に、豊富な書籍、ゆっくり集中できる机や椅子も沢山…!子供達が楽しめる絵本もいっぱい。そんな情報館で、サスティナビリティー(持続可能性)に配慮したコーヒーのお話しをさせて頂く事となりました。情報館…

【ハワイコナ農園訪問記】7月4日(月)、羽田にて。

ハワイ・コナへ農園視察の旅。7月4日(月)、24時に羽田空港から出発です。出発まで時間がありましたので、ちょっと寄り道。ちょうど、羽田空港国際線のターミナルビル内(5F)にて”越後妻有 大地の芸術祭”関連商品を、期間限定で販売しているのです。妻有のグッ…

営業、再開しました。

長いお休みを頂きありがとうございました。7月9日(土)より営業再開いたしました。お休み中、ご来店頂いた皆様…申し訳ございませんでした。長いお休みでしたのでいろいろと不安もありましたが再オープン後…、ご来店やご注文のありがたさを噛みしめながら一生…

臨時休業のお知らせ

7月になりました!!むしあつーーーい★今月もどうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>…と、ご挨拶して早々、申し訳ございません…。来週の平日5日間(7/4mon - 7/8fri)は臨時休業となります。こんな長いお休みは初めてです…。ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが何…