MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローバー

裏の畑のシロツメクサ。母が四つ葉を見つけたと言っていたので、お昼ご飯用のキュウリをもぎに行った時に、ちょっとのぞいてみました。そんなにすぐ見つかるわけ…いた!すぐ目が合いました。今、白いお花がもりもりと咲いています。ハチミツみたいな甘~い香…

蒸し蒸し対策!ショーケースのくもり止め効果は…?!

蒸し蒸し、蒸し暑い日が続きます。この土日は気温が多少下がりましたが、蒸しましたー★梅雨なんですねぇ。「バケツをひっくり返したような雨」という表現がぴったりな豪雨が時々ありました。こんな雨の中、ご来店頂いた皆様…、本当にありがとうございます<(_…

水出しコーヒー、いろいろお試し中です♪

この土日は、初めてお立ち寄り頂く方も多く、ネットストアをご利用頂いているお客様や、遠くから、お友達のご紹介、お馴染み様ももちろん、様々なお客様とお会いできました。お立ち寄り頂き本当にありがとうございました(^^)最近、色々なコーヒー豆で水…

松之山温泉、十一屋商店さん。POP師匠と呼ばせて下さい!

亜土梨絵さんは、松之山温泉街のお土産屋さん「十一屋商店」さんの2階にあります。十一屋商店さんに入ってすぐ左の大きな階段を上っていきます。***さて、十一屋商店さんは、入り口から楽しい雰囲気がいっぱいでています。 ん、美味しいお酒が探せそうで…

松之山温泉の「画廊喫茶 亜土梨絵」さんにお邪魔しました。

以前、松之山温泉街にあるお店さんでコーヒーのお手伝いをしているお話しをさせて頂きましたが、 ちゃんとご案内しておりませんでした<(_ _)>お店の名前は画廊喫茶 亜土梨絵さんです。定休日が同じ水曜日ということもあり、なかなか伺えずにいたのですが…や…

インドネシア・マンデリンが新しくなりました!

インドネシア産"マンデリン"。スマトラ島のリントンとアチェの限定地域で生産されたコーヒー豆で、その個性豊かな風味は、当店でも人気の銘柄です。珈琲屋さんでも取り扱っているところが多くメジャーな銘柄だと思うのですが、マンデリンと言ってもお店によ…

コーヒー器具【スペア&メンテナンスグッズ】その3

梅雨のこの時期だからこそ<クリーン大作戦!>コーヒーメーカーのお手入れってどのようにされていますか。サーバーやフィルター部分は洗うことが出来ますが、お水が通るタンクや管は、メーカーによっては取り外しできないものも多く意外と水垢が溜まりやす…

坂戸山登山しました。

坂戸山。(634m。東京スカイツリーと同じ高さです。)毎年100回登られるお客様のお話を聞いていて、2年前からマイブーム。昨年も5月の気候の良い時に登ってとても良かったので今年も登りたいなぁと。 先日のお休みの日、お天気は曇り(ときどき雨)でしたが…

タンザニア、ニュークロップ&新農園が入荷しました!

おはようございます。6月に入って早くも3日になりました(°0°)今月もどうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>昨日はいろいろなことがありましたがそんな中、新豆が入荷しましたよ!大きな麻袋は、到着早々、管理しやすいように小分けにします。ローストして、時間…