MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送料割引キャンペーンは、明日5/31(火)まで!

4月からのリニューアルに伴った、送料割引キャンペーンは明日5月31日(火)のご注文受付までとなっております。どうぞ、宜しくお願いします。***5月ももう月末になりました。今月はなんだかあっという間でした。今日はとても肌寒い日でしたね。いつも以上に…

ケニアのタグで、リメイクバッグ♪

ケニアの麻袋に付いているタグ、ご希望の方にお配りしています。(まだ少しありますので、ご希望の方はお声かけ下さい♪)今日、そのタグを使ってリメイクしたバッグを持ってSさんがご来店くださいました\(^o^)/ かわいーですよねーーーー!!!!!中に布…

ケニアが新豆に切り替わりました!

そういえば、新豆に変わったケニアのご紹介をブログでしていなかったような…。メルマガでは発売と同時にご案内していたので、うっかりしていました<(_ _)>先週、5月の中旬よりケニアが2010/2011クロップの新豆に切り替わりました\(^o^)/ケニアムチャナ農園…

植物染め【カフェシリーズ】のご紹介

コーヒーで染め上げた素敵な商品たちが、浜五さんより届きました。どれも、素材選びから裁断・縫製、そして染めまで。一貫して浜五さんが手がけています。是非手にとって見てみて下さい。カフェマット1枚 2,000円(税込)色:カフェブラウン(右奥)、カフェグリ…

コーヒー器具【スペア&メンテナンスグッズ】その2

メンテナンスグッズのご案内、その2です(^^)今回はコーヒーミルブラシです。*****今年のGW、ミールクラフトではコーヒーミル(コーヒー豆を挽く道具)が人気でした。やっぱり挽き立ての香りは格別ですよね!手挽きでも電動でも、ミルが手元にある…

茶の世界から学ぶ

日本茶の北限の産地、新潟県村上市へ行って来ました。浜五さんのご縁で、冨士美園さんの茶畑で茶摘み体験をさせて頂きました。今年は3月4月が寒かったので、新芽が出るの遅かったとのこと。八十八夜は過ぎてしまいましたがまだ沢山芽が出ていました。一芯二…

村山大介陶芸研究所さんの器で<お試しコーヒー>、いかがですか。

ミールクラフトの店頭ではコーヒー豆のお味見として「お試しコーヒー」をお出ししていますが、只今、村山大介陶芸研究所さんのカップでもお飲み頂けます\(^o^)/つるつるタイプと、マットタイプ。特にマットタイプは、色味や質感がアイスコーヒーに似合いそ…

コーヒー器具【スペア&メンテナンスグッズ】その1

様々なコーヒーの道具がありますが、お気に入りが見つかったらどれも長く愛用してもらいたい。 そんな思いもあり、ミールクラフトでは器具のスペアやメンテナンスグッズも取り揃えております。今回はボダム社のフレンチプレスについて。実は、ボダムの製品は…

六日町へ。

GWが終わった金曜日。振替休日をいただきましたが、こまごま事務・雑務など。お休みの日でないと出来ないお仕事ってあります…よね?(要領が悪く営業時間内にできない…というのもありますが)***そしてすっかり用意を忘れていた、母の日のプレゼントを買…

端境期に、花咲く瞬間。

今、エチオピア・イルガチェフェの豆がとてもいい感じになっていると思います。毎日、マスターが焙煎後に、ハンドピックをしています。その作業中に私なりに豆と向き合っているのですが、今のイルガチェフェはとても香り立ちが強い!実際に淹れて飲んでも、独…