MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくタルト

姉妹店の菓子工房シェ・ヤマザキでは、秋の味覚のお菓子が少しずつ登場しております。 秋の味覚シリーズのうちのひとつ、いちじくタルト。 生ハムみたいでとっても美味しそうだったので、ケースに並べる直前にパチリ[E:camera] これもいちじくの美味しい季節…

メルマガ始めます!

10月1日より ミールクラフトのメールマガジンを始めることとなりました 月1~2回ぐらいのゆるやかなペースになると思いますが、コーヒーの情報やミールクラフトからのお知らせ等を発信させて頂ければと思います。 ご興味ございましたら、ネットストアの右…

10/1はコーヒーの日♪

10月1日はコーヒーの日です。 今年もこの日に合わせて、特別限定豆を入荷しますよ! *毎年恒例!日本最速のニュークロップ到着! ブラジル パンタノ農園 “セラード・ブルボン・クラシコ”一番摘み 100g 500円 *貴重な新豆が数量限定で入荷しました! エチオピ…

SCAJ2010 、行ってきました!2

昨日の続きです(*^o^*) <2日目>朝一からセミナー続き。午後は会場をぐるっと回ってきました。 グアテマラ、コロンビア、コスタリカ…。生産国の情報発信のレベルの高さに驚きました。インターネットを使った内容もとても進んでいますし、パンフレットなども…

SCAJ2010 、行ってきました!

こんばんは! 今日の夕焼けはとっても綺麗でしたね。窓の外が急にオレンジピンクになったので、一瞬うっとりしてしまいました。 さてさて(^^ゞ 無事にマスター、東京出張から戻ってきました。 ご注文の発送も今日から再開。お待たせして申し訳ございませんで…

23日(祝)はオープンしています♪

23日(祝)、マスター不在ですが通常通り営業しております! 皆様のお越しをお待ちしております 東京出張前に、マスターに沢山ローストしてもらったのでコーヒー豆の用意はバッチリです♪ 明日は祝日なので、クロワッサンも焼きますよー\(^o^)/ クロワッサン…

「SCAJ 2010」明日より開催です。

スペシャルティコーヒーの祭典、SCAJ2010が開催されます。 SCAJ2010 開催日:2010年9月22日(水)~24日(金) 場所:東京ビッグサイト コーヒー生産各国からはブースの出展や生産国セミナーの開催、コーヒー関連メーカーも多種多様な出展で最新の情報が入手でき…

秋の風、アイスとホット

久々の3連休。 初日は久々の晴れ間!稲刈りで大忙しのところも多かったのではと思います。美味しさの時期を逃さずに天気とにらめっこしながらの一斉の稲刈り。コーヒー豆の収穫も同じなんですよ。収穫時期は家族中沢山の人が集まって一斉に摘み取ります。 今…

村山さんの自宅ギャラリー、オープン♪

自宅の一部をギャラリースペースとしてオープンした、村山大介陶芸研究所さんへお邪魔しました。 オープン日はブログで事前に案内されていますので、チェックしてみて下さいね。今回はオープン日ではなかったのですが、お電話してお邪魔しちゃいました。 お…

越後妻有クラフトフェア

今年で3回目の越後妻有クラフトフェア♪ 9月18日(土)~19日(日) 今年もステキな作家さん揃いで、わくわくしますね♪ 今月から、待望の自宅ギャラリーをオープンしたわが町の村山大介陶芸研究所さんも、もちろん出店しますよ(^^) ステキな作家さん達や作品…

出会いに感謝♪

今日は、ステキなお仕事をされている方々との出会いの多い日でした。 1日の来店客数としては少なめではありましたが、その分、ゆっくりとお話もできて良かったです(^^) みなさん、それぞれの分野で、それぞれのやり方で、個性を発揮して頑張っていて、前…

秋味コーヒー、お目見えです♪

台風が近づいた一昨日あたりから、朝晩がぐっと涼しく爽やかです。 日中は暑いですが、どことなく秋の爽やかさも感じます。 やっとこ秋の到来ですね(^^) [E:cafe] そんな中、恒例の季節限定ブレンドが登場しました! 越後妻有ブレンド "秋桜" 100g 450円…

黒板POPで伝えたいこと

雨が降って、今日は涼しい日でした。 あまり見たことない台風の進路、新潟接近で収穫の近い田んぼが心配ですね! 被害がなく過ぎ去ってくれることを願います。 ところで、ミールクラフトのブログには「ブラックボードの書き方」という検索でいらっしゃる方が…

残暑に、ツルッとコーヒーゼリー♪

今日は午前中から雲ひとつない快晴でした[E:sun] そして体にまとわりつく熱気…[E:impact] 真夏ですか?! 今日、こちらはお祭りでしたし、運動会のところもあったようです。 まだまだ熱中症には十分お気をつけ下さいね! 暑い暑い毎日ですが、9月から発売の…

9月です!この夏のお気に入りだったケーキは…

9月になりました!! しかし、真夏のように暑いですね[E:sweat01] 今月もどうぞ、よろしくお願い致します。 秋のご案内…の前に、夏にご紹介しようしようと思いつつ、うっかり8月が過ぎてしまったのですが、遅ればせながらご紹介♪ 久々にケーキのご紹介です。…