MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<内緒豆・カーニバル♪>完売御礼!!

28日より店頭のみで販売開始しました <内緒豆> おかげさまで完売致しました! 本当にありがとうございました 後はご予約分のみのお渡しとなります。 内緒豆は パナマ エスメラルダ農園 エスメラルダ・スペシャル2010 オークションロット ES-1 カーニバル で…

直近、コーヒー豆情報!

8月もあと1週間! 毎日の挨拶が「今日も暑すぎですねー」とついつい口にしてしまう程の猛暑の今夏。日中はまだまだ酷暑ですが、最近は夜の虫の音色もリーンと鈴のような音になり、秋の気配も感じるこの頃です。 厳しい夏でしたが、終わりが近づくと寂しくも…

大地の祭り→石彫シンポジウム→Baby&Kids

8月は沢山の行事が目白押しですね♪ お盆までの忙しなさも一段落した定休日の今日、十日町の魅力的なイベントに行ってきました\(^o^)/ ■越後妻有 大地の祭り 2010夏 →うぶすなの家でランチ。 風の通る気持ちよい古民家。 作家さんの器でいただく山菜料理や…

ミルのメンテナンス!

メンテナンスというと、掃除が大変なのでついつい焙煎機の話をしてしまうのですが(私もマスクしてすす払いしているのでネタにしやすく…[E:sweat01])、コーヒーミルのメンテナンスも大事です。 挽きの粗さを均一にするために、時々微粉の塊を掃除してあげま…

お盆ですね。

お盆はいかがお過ごしですか。 13日の夕方はお墓の周りも人と明かりでほんのりにぎやかでしたね。 お盆中はお店もいつもとちょっと違う動きです。 お馴染みのお客様は、来客用にとコーヒー豆やお菓子などを選んで頂いたり。 「お客様にお出ししたコーヒーの…

夏のコーヒー教室レポート♪

8月11日(水)はコーヒー教室開催日でした。 今回は初めての会場、フラワーホームさんでの開催です。 外の明かりが気持ちよく入る、木のぬくもりがステキなモデルルームを使わせて頂きました。 種からカップまで。 「コーヒー豆旅のお話」。 産地や品種の違う3…

プチリニューアル4

いつもお世話になっている理容からさわさんのイケメン理容師Kさんに、魚眼レンズでコーヒー豆のケースを撮影してもらいました。 気付いた方はまだ誰もいませんが(^^:)ケース内の豆のバットがリニューアルしました♪そして1種類多くご案内できるようにな…

フードファディズム!

今日は仕込みの仕事が多く、残業…。 いつも聞いているBSN(TBS)ラジオ「Dig」。始まってしまいました…(^-^; Dig、今日のテーマは「フードファディズム」でした。 これは当店でも良く議論しあう事柄でしたので、どんな風に掘り下げてくるか、興味深く聞かせて…

クロステンで川西特集始まります!

お盆の時期は、町の雰囲気も忙しなくなります。 県外ナンバーの車も目立ってきましたね! 道の駅「クロステン」は、新潟や十日町の名産品、お土産が集まっていて、この時期は大賑わいです。 13日からは川西名産特集が始まります。ミールクラフトの「雪どけ水…

節目の幸せ

立秋も過ぎましたが、まだまだ暑さ厳しいですね。毎週各地で行われる夏祭りも、ひとつひとつ終わるごとに、秋に近づきつつあるのかなと、少し寂しくもなります。きっと暑さのピークも今のうち、夏の暑さを楽しもうと思います。 さて、お店も2年以上している…

【お教室のご案内】夏に楽しむコーヒー♪

夏のコーヒー教室を、8月11日(水)開催致します。 時間 13:00-15:00 費用 1500円(材料費込み。ささやかなお土産付です。) 会場 今回はフラワーホームさんの会場をお借りしました。 【お教室の主な内容】 ■コーヒー豆の旅(栽培からお手元のカップのコーヒー…

プチリニューアル3

スタンプカード用のスタンプ。 消しゴムで簡単に作った豆型スタンプだったのですが、さすがに2年以上も使っていると摩耗して、今ではもう何の形かわからない状態に(^_^; と、言うことでリニューアルしました♪ 実はこれ、まめどりくんが乗っている「コーヒー…

ネットストア、更新しました!

8月になりました!今月もどうぞ、宜しくお願い致します。ミールクラフトはお盆も通常営業です(^^)♪ ネットストア、更新しました!限定コーヒーや、コーヒーゼリーを追加しましたーー♪夏限定品です!冷やっと、ツルッとコーヒーで、猛暑を乗り切りましょ…