MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

冬の準備

f:id:mealcraft:20171116094335j:plain
f:id:mealcraft:20171116103833j:plain

木曜日に初雪になりました。
寒さの質が違いますね。秋から急に冬になってしまいました。

そして昨日は貴重な晴天!

少しずつ進めていた冬の準備もギリギリ間に合って、良かった(^_^;)

f:id:mealcraft:20171114163718j:plain

毎年恒例のイルミネーション。
DIYとか得意な方ではないので、こんな簡単な取り付けも私たちにとってはなかなか難しいのですが、日に日に暗くなるのが早くなってくる季節、この灯りが何だかホッとするので、今年も無事に取り付けられて良かったな(^ ^)

そして、焙煎も冬バージョンになります。寒くなると煙突が冷えて排気が変わります。排気は適正な焙煎を行うためにとても重要。排気をより良くするために煙突の保温に気を付けたり、煙突と焙煎機の掃除を徹底的に行います。これも天気の良い時に行いたいので、タイミングを見て…。無事に整える事が出来ました!
昨日はそんなこんなで整えた後に焙煎をしたので、閉店時間近くまで焙煎となりました。ヘトヘト〜(-_-)疲れを残さないように気をつけます。

待ちに待った中米のニュークロップも無事に届き始めました。待った甲斐がある美味しさで嬉しい♪早く皆さんにもご紹介したいなぁ♪
冬も美味しいコーヒーをドシドシお届けしますね!