MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

SCAJ2017、行ってきました。

f:id:mealcraft:20170920100117j:plain
毎年恒例のスペシャルティコーヒーの祭典『SCAJ2017』
●『SCAJ2017 アジア最大のスペシャルティコーヒーイベント オフィシャルサイト』
http://www.scajconference.jp/

今年は、マスターの代理で私が行ってきました!
SCAJカンファレンスは2009年に行って以来なので…8年ぶり?!
実力バリスタ達のエスプレッソやハンドドリップ抽出、また8年前にはなかった(笑)サードウェーブの有名コーヒー店による抽出など。試飲コーヒーは、コーヒーの銘柄はもちろん、抽出する「人」の魅力もプレゼンに大いに活かしておりました。ウォータードリップやサイフォン抽出のプレゼンも目立ちました。「コーヒーってお洒落だわ〜」と、熱気ムンムンな会場に目を回しつつ、現在のコーヒー業界のトレンドを感じてきました。
f:id:mealcraft:20170920114030j:plain
f:id:mealcraft:20170920153815j:plain
f:id:mealcraft:20170920103206j:plain
f:id:mealcraft:20170920124717j:plain

もちろん、マスターからのミッションも忘れずに(^_^; いつもお世話になっているお取引先様とのご挨拶、確認事項や、今後の為の商談など。前々から興味のあったことも直接お話しが出来て良い商談になりました。長年取引のあるご担当者様との初対面もいくつかあり、とても有意義な今回の訪問でした。出展のないお取引先様と会場で偶然出会い、そこから前向きなお話しに進んだことも!SCAJ凄すぎる!
スタートから沢山のコーヒーを試飲してきました♪美味しかった〜。コーヒー入荷の確認や検討もできました。新しい精製方法の豆も研究が進んでいるようで、いくつかのブースで伺いました。…期待大の美味しさです!!秋以降のミールクラフトのコーヒーも是非ご期待下さいね。

f:id:mealcraft:20170920110443j:plain
コスタリカ生産者の皆様が一同にご来場!ミールクラフトの定番となっているミルの皆様もいらっしゃいました。いつもありがとうございます!熱きパッションを持ったCOE優勝経歴の凄いメンバーです。 f:id:mealcraft:20170920114012j:plain
f:id:mealcraft:20170920121244j:plain
f:id:mealcraft:20170920121533j:plain
振り子の水出し、全自動のサイフォン、グッズはアースカラーがトレンド?良い色です。

f:id:mealcraft:20170920151425j:plain
そして、試飲たっぷりでだいぶコーヒー酔い(苦笑)してきたところに、「あ、パナマブース!」あそこやここの有名農園のスペシャリザーブゲイシャが試飲できちゃいます。どれもフルーティーさがすごすぎる…けど今の私にはきつい(苦苦笑)最後にパンチ力抜群のコーヒーをたくさん頂いてきて会場を後にしました。

1日あっと言う間で、とても良い刺激になりました。今思えばあれもこれも見てなかった〜!と後悔もありますが、限りある時間、有効に使わせて頂きました。お客様に楽しんで頂けるコーヒーをもっともっとお届けできるよう、今回の刺激を反映できるように(ご期待ください〜)、これからも益々お仕事に励みたいと思います(^^)


そして、今日・明日、マスターはSCAJ特別セミナーへ。しっかりと勉強して参ります!
マスター不在中も美味しいコーヒーをお届けできるよう、ご注文分に店頭分に…、たっぷり焙煎しました。ご紹介が遅れておりますが店頭には秋のブレンド、新豆エチオピアも登場しました。ご来店、ぜひぜひ、お待ちしております(^^)