MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

夏のスペシャルセレクション/一箱古本市in十日町情報館

真夏日が続きますね。お客様のご来店もこのような日は日中を控えて、午前と夕方に集中しています。無理をせず、夏を上手に過ごしましょう♪春から続いていた “焙煎まつり"は落ち着いたものの、夏は深煎り豆が多いので焙煎機はいつも以上に熱々★早くも夏バテしそうですが、私の食欲は衰えず…二重あごがますます立派になってきてしまいました(^_^; 健康なのでしょうか(笑)


夏のスペシャルセレクション・第一弾!

さて、夏のスペシャルセレクション、第一弾のホンジュラス!さっそくご感想もいただき大変好評で嬉しい限りです♪

私もとってもお気に入りで、ここ最近の朝コーヒーは試飲も兼ねて「ホンジュラス・シプレス」ばっかりです。
朝から気温が高くても、このコーヒーをホットで飲みたい。爽やかで〜程よい甘さで〜いろんなバランスがちょうど良くって浅煎りとは思えないまろやかさ、朝からご機嫌になっちゃうコーヒーです。香味の伸びも素晴らしくって、飲んだ後に会話をしていると、ふとコーヒーの香りが鼻に抜けて何だか得した気分に( ̄∀ ̄)
このクオリティで価格はかなりリーズナブルに抑えていますので、ぜひ多くの皆様に楽しんでもらいたいです!宜しければ是非〜♪

www.mealcraft.jp


十日町情報館で一箱古本市

情報館まるごと体感フェア
7/27(木)〜8/6(日)

十日町では初開催の古本市が、「情報館まるごと体感フェア」のイベントの一つとして十日町情報館で開催されます。
今までの古本市の参加でだいぶ大事にしていた本達を手放してはいたのですが、…大好きな情報館での開催、そしていいタイミングとひらめきがあり、今回参加させて頂く事にしました。 テーマは決めずにいろんなジャンルの本を出そうと思っています。コーヒー関連のものも思い切ってまた見直して出そうと思っています。掘り出し物もあるかもしれませんので是非覗いてみて下さい\(^o^)/
(災害の多い日本。自分達が出来ることや少しでもお役に立てることを考え継続的にできることを…と、取り組んでいる事の一つに、セミナー講師代や古本市などの売上金を「義援金」として寄付をさせて頂いています。今回の売上も活用させていただきたいと思っています。何卒ご了承下さいませ)

体感フェアは、夏休みに楽しみたい魅力的なイベントが盛り沢山!あの「風の波紋」の上映会や天野季子さんのミニコンサートもあるそうです♪是非足を運んでみて下さい〜(^^)


定休日は所用で長岡市魚沼市に行ってきたのですが(車のメンテナンスと病院…と色気のない用事です(^_^;)、道中では先日の大雨の影響が局地的に見られました。 土砂崩れがあちこちに見られる山の斜面。土砂崩れの片付けの道路整備。水は引いていましたが道路は泥が乾いて誇りっぽくなっており、田んぼには流れ着いたタイヤや折れた木々などが。一部住宅街も床下・床上浸水があっただろうと見られる後があちこちに…。十日町も警報がありましたが幸い大きな被害になるようなことはなく済みました。でも少しの差だったのかも知れません。今やどの地域で起こってもおかしくない異常気象です。被害に遭われた地域の皆様、少しでも早く穏やかな日常に戻られますよう心よりお祈り申し上げます。