MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー豆の活用法。試してみました!

6月になりました。
今月もどうぞ、よろしくお願いします(^^)
今日はコロコロと変わりやすいお天気。強風、雷、台風のような雨風が来たと思ったら、急に晴れたり…。こんな日は体も疲れますね(v_v) 外出の際はどうぞお気を付けて下さいね。

昨日、一昨日は、月末月初をまたいだ定休日。お仕事の調整もいつも以上でやること多すぎて目が回りそうでした〜。でも、なんとか出来る限りを見極めて整えました。ふ〜。ショーケースのメンテナンスもしてもらい(ちょうど衣替えのタイミングでしたね★)レイアウトも多少変えたりして、気分もリフレッシュ!ピカピカは気持ち良いですね♪

季節の仕事と言えば…梅!スーパーなどの店頭では梅仕事コーナーが出てきましたね。この時期は『コーヒー焼酎』にチャレンジされる方も♪店頭でもそんな会話が増えてきました。オススメレシピありますので、ご希望の方はお声がけくださいね (^o^)/
コーヒー豆の利用法つながりで。前々から気になっていた『コーヒー染め』を、先日思い立ってやってみました。時間はかかりましたが、私のような雑な人間でも家事の隙間の時間にできました(^ ^)v 煮込みと色止めを2回して、もみ洗いしてから脱水。深煎り豆がたっぷり入ったハンドピック豆で抽出した濃いエキスでしっかり良い色に染まりました♪(通常はインスタントコーヒーを使うみたいですね) 触ったり眺めたり、愛着湧きますね〜♪

f:id:mealcraft:20170603165245j:plain
f:id:mealcraft:20170602094932j:plain

ミールクラフト製
【コーヒー豆(ハンドピック豆活用)から作る、コーヒー染めバッグ】

写真は洗いざらしでシワシワです。アイスコーヒーが2本入りました。
ギフトラッピングにもいいかなぁ〜?<父の日限定>でやってみようかなぁ〜?どうでしょう?!上手くいったらまた報告させてくださーい♪