mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

日々、濃ゆく過ぎています。

f:id:mealcraft:20170517070351j:plain
※今年は何かと出張業務も増えております。

5月も早いもので月末となりました。

今月も中々濃ゆい毎日でした。怒濤の大型連休が過ぎた後も、定休日は出張業務があったり。JA十日町様主催のイベントでお声掛けを頂き「振る舞いコーヒー」や「コーヒー教室」などコーヒーでお手伝いをさせていただいたり。また、ありがたい事にアイスコーヒーもドリップバッグコーヒーも今年は大変好評で、製造の前倒しなどもあったり。更に水出しコーヒーパックの準備も進めたりしていて…。相変わらず “焙煎まつり” が収まらず、この小さな焙煎機の『焙煎許容量』を毎月超えてしまっています。だいぶ酷使しているので、メンテナンスもいつも以上に注意しておかないといけないのですが、焙煎量が多いと優先する仕事量も製造の方に時間を使う為…、そして併せて店舗運営しているとあっという間に一日が終わってしまいます。やるべきことがまだまだ沢山あるのですが、追いつきません。効率良く運営する為に設備投資、スタッフ増員を都度検討するのですが、小さな店舗ゆえ、今の現状がどうしても限界…。とにかく時間と人手が欲しい〜!!
もう何年もそんな悩みを抱えてはいたのですが、何だかいよいよ限界がきてしまった感があります。何とかこの悪循環を改善したいものです。疲弊して倒れない様に体調にはかなり気を付けています。しかし、これだけ酷使しても、まだまだ貯蓄にゆとりもないので、多くの自営業の方々はどの様に運営されているのか…。 うーん、また愚痴が長くなってしまいました。スミマセン(^_^;)

そんな中ですが、刺激を受けた事もいくつかありました♪
同業の先輩たちの中で、片想い的にリスペクトしているロースターさんがいくつかあるのですが、その内のひとつ、マスターが子どもの頃から親しんでいたご近所の自家焙煎珈琲店さん。たまたま、久々にウェブサイトを拝見したところ、二代目の店主さんがお嫁さんをもらっていて、お店に ☆彡初々しさ☆彡 が加わって雰囲気が劇的に変わっていました!何だか開業当時や開業準備時代の若い自分と重なり、初心に戻って、臆せずにドンドンと情報収集、発信していきたいなぁという気持ちがふつふつと湧いてきました\(^o^)/

そんな想いが湧いたタイミングで、実は来月、マスターの代理で、久々にカッピング会や勉強の為の日帰りツアー参加に行ってくる事になっています。仕事なんですがとっても楽しみ!何てタイムリー♪今年は八方塞がりの厄払いをしたお陰か、地味にツイている事が多いみたいです。

よーし、張り切って視野を広げていきたいと思います!