読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー講座「スペシャルティコーヒーセミナー」ご報告

/12月もあっという間に過ぎています。 雪もちらつき始め、いよいよ冬の到来ですね! 有り難いことに店舗も忙しく、新着コーヒーが続々と到着しているのに皆様にご案内できずに、やっと店頭でご案内できた…という感じです。近々メルマガやブログでご紹介しますので、よろしくお願いします(^^)

ご報告が遅くなりましたが(記事を書いて保留になったままでした…)、この秋もコーヒーセミナーの講師としていくつかお声かけをいただきました。
ありがとうございました!

前回はグランピングイベントでの『朝セミナー』でしたが…
今回はこれまた久々の『セミナー』でした。

今回は教えのプロフェッショナルの皆様の集いでしたので、またいつもと違う緊張感もありつつ進めさせて頂きました。
コーヒーを知って体験してもらう事をメインに、お菓子との食べ合わせや良いコーヒーを手に入れるためのコツを盛り込んでお伝えしました。

毎度恒例の数種類のテイスティングでは、スペシャルティコーヒー2種業務用で流通しているモカコーヒーとを飲み比べしてもらいました。
「好き・嫌い」「良い・悪い」は別として、そのコーヒーがどのような味がするか…と言うことを記入してもらいました。
さすが教えのプロの皆様!言葉豊かに、それぞれの味を表現していました。

スペシャルティコーヒー2種では「フルーツ」や「チョコレート」などの美味しそうな言葉がでてきていましたが、業務用モカでは「木や紙のにおい」「カビっぽい」…などの表現が(^_^;

テイスティングの後に、それぞれのコーヒー豆も見てもらいました。スペシャルティコーヒーは綺麗な粒ぞろいでしたが、業務用モカは欠点豆(カビ豆や虫喰い豆など)が探さなくても見えるぐらいの割合で入っていました。質だけではない、味を悪くする要素が見えていて…私たちも改めて衝撃を受けました。

飲み比べをする機会もなかなかないと思いますが、今回のような体験から、色々なことに「見極めて選択する目利きのコツ」を掴んでもらえたらいいなと思っています。

お仕事後のお疲れのところでしたが、皆様お集まり頂いてありがとうございました!
また、幹事のみなさま、スケジュールや進行の調整などお時間のない中取りまとめ頂きありがとうございました!
今回のセミナーが、秋の夜長の良いひと時になりましたら幸いです(^^)


※この秋のコーヒー講座の講師代も、諸経費を除いた全額を「震災の災害義援金」として寄付をさせて頂きます。
自分たちの出来ることを、少しずつ…!

↓前回の寄付の報告はこちらです
新豆など、続々入荷しています。 - mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

↓寄付後の報告が赤十字社より届きました。 f:id:mealcraft:20161213142215j:plain

あと…!
寄付といえば、↓こんな取り組みもあって、素敵だなぁと(^^)

ご近所で、いつもお世話になっている「理容からさわ」様。
※からさわさんではミールクラフトのコーヒーが楽しめます♪
『Japan Hair adonation & Charity(ジャパン ヘア ドネーション アンド チャリティ)』という、医療用ウィッグに髪の毛を提供するチャリティの取り組みをされています。

自分が役に立てることって、様々な視点であるんだなぁとワクワクしました。
是非Facebookページを見てみて下さいね。
https://ja-jp.facebook.com/barber.karasawa/

自分たちの出来ることを、少しずつ…!
ですね♪