MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

新着コーヒーのご案内/バランスと甘さの余韻

f:id:mealcraft:20160728142916j:plain

こんにちは!
8月もそろそろ終盤。次々やってくる台風の影響もあり…蒸し蒸し〜とした残暑厳しい日が続いておりますが、なんだか体は秋に向かっている感じがします。暑くていっぱい汗をかくのですが(汗っかきでタオルが手放せません★)、コーヒーも何となく、ホットが飲みたくなってきたような?!

さて、
ブラジル・マイクロロット セレクションで影が薄くなっておりましたが…。

素晴らしい新着コーヒーも入荷しております\(^o^)/
今年は特に入荷してくる新豆が本当に良くって…♪ 夏から秋に楽しむホットコーヒーにオススメです♪


コロンビア「エル・ロブレ農園 〜メサ・デ・ロス・サントス〜 - Mesa de los Santos ”Organic”」

コロンビアが15/16クロップのニュークロップ(新豆)になりました。
ミールクラフトの定番「メサ・デ・ロス・サントス」です。
オーガニックコーヒーとしても、とても人気がある銘柄です。
詳しくは農園紹介でも記していますが、有機農法を取り入れているコロンビア屈指の環境保全のフラッグシップ農園。ここ数年は様々な自然環境の影響から、安定した供給ができずにいましたが、今年度、復活して戻ってきました!!
口中にパッと花咲くような優しい香味に上品な甘味の余韻…。全てを受け止めてくれるような優しい味わいに、心身共々癒やされてしまいます。(おおげさ…?)
ずっと飲み続けたい、マイルドコーヒーに仕上がっています。是非お楽しみ下さい!

www.mealcraft.jp


コスタリカ「モンテコペイ/エル・アルコン農園 ”レッドハニー”」

コスタリカの農園が入れ替わりました。
今年度のラストを飾るコスタリカは、モンテコペイ・マイクロミル(精製所)より「エル・アルコン農園 "レッドハニー"」をお届けします。
ミールクラフトでは、コスタリカのハニープロセスの中でも特に "レッドハニー" に注目してお届けしております。(稀少なので中々手に入りにくいのですが…)きっかけは、このエル・アルコン農園の "レッドハニー" でした。初めて飲んだ時に、香味豊かなカップの素晴らしさに驚き、惚れ込んだのでした。今年度も皆様にお届けできる事を嬉しく想います。
レッドハニーの香味を楽しんでもらえるように、ミールクラフトらしい甘みを活かしたローストで皆様にお届け致します。
私達がお気に入りのコスタリカの香味、是非ご堪能いただけますように!

www.mealcraft.jp


【完売御礼】2016夏 ブラジル・マイクロロット セレクション

お陰様で、ブラジル・マイクロロットは完売御礼となりました\(^o^)/
どれもそれぞれ素晴らしい個性の香味で大好きでした!
でも強調しすぎないバランスの良さと、心地良い甘みの余韻♪
リピートも沢山いただき、皆様に喜んで頂けて良かったです(^^)
お楽しみ頂いた皆様、ありがとうございました!

Top of TOP と呼ばれるものから、市場に出回っている様々なコーヒーを過去たくさん飲んできましたが、いいなと思うコーヒーは「バランス」と「甘みの余韻」が整っているものですね。個性はそれぞれあるのですが、するりと体に馴染みむものはこの2つが重要な要素のように思います。

そんなコーヒーを見極めて(ブランドや高級銘柄にこだわらずに本質を見極め)、なるべく家計に優しくて美味しいコーヒーをこれからもお届けしていきたいと思っています。


ドリップコーヒー入門グッズ

f:id:mealcraft:20160823170430j:plain

大人気の、月兎印の琺瑯スリムポット。
今なら白ウサギと黒ウサギが揃っています。
発注して数ヶ月してやっと入荷したのですが、早くも残り僅かとなってしまいました。
1〜2杯分をドリップするにはちょうどよい大きさと、使っていて嬉しくなるかわいらしいデザインでロングセラーになっているのでしょうね。
コーヒー入門の道具としてもリーズナブルですし、長く愛用できるデザインでオススメです(^^)