mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

新豆など、続々入荷しています。

f:id:mealcraft:20160710144719j:plain 梅雨の合間の晴れ間に、夏の気配を感じるこの頃。店舗裏の畑のブラックベリーも色づき始めました。

なかなかブログの更新が出来ずにおりますが…

7月も元気に営業しております(^^)
Twitterでは、近況などお知らせが出来るときは投稿しています。ホームページ右横にて閲覧できますので是非覗いてみて下さいね〜♪


7月に入って、新豆や農園切り替えなど、新しいコーヒーが続々とやってきています\(^O^)/
後ほど、お葉書やメルマガなどでご案内もお届けしますが、この夏は数量限定の稀少なマイクロロットコーヒーも入荷しますよー!

そして、今年度の新豆のラインナップは、ミールクラフトがオープン以来大事にしてきた農園や産地が久々に揃いました。

ブラジル「パンタノ農園 "ブルボン・ピーベリー・クラシコ"」 なかなか数量の確保が出来なかったここ数年でしたが、今年度は久々にお届けできております。ブラジルコーヒーのイメージを向上してくれた、クリアーな甘味に素晴らしい香味のバランス!流石です♪

インドネシア「マンデリン "ビンタン・リマ"」 今年度は数年ぶりの当たり年!素晴らしいクリーンカップで、本当に美味しい"マンデリン"を楽しんで頂けると思います。是非皆さんに味わってもらいたい香味です♪

エチオピア「イルガチェフェ "ベレカ G1"」 1年ぶりに登場です!綺麗なイルガチェフェフレーバーがでています♪昨年は香味のバランスがイメージと違い、新しい産地グジを思い切って採用しましたが、グジも本当に素晴らしい香味でした。正直迷いましたが、今回はイルガチェフェ・ベレカをお届け致します。イルガチェフェは私たちがスペシャルティコーヒーとの出会いにもなった思い入れのある産地。これからも大事にしていきたいです。

■そしてこの後に続くコロンビア、…こちらも久々に入荷の待望していたミールクラフトの定番豆となります!

大好きな香味がより洗練されて戻ってきて、嬉しくて涙が出そうになります。(これらスペシャルティコーヒー生豆の価格は…開業当時に比べると倍!以上になっている豆もあるのですが…。美味しさにはかえられません!販売価格は昨年の改定からはほぼ据え置きでお届けしております!)
懐かしくもあり、ほっとする味わいです。気候やさび病などの収穫減でなかなか今までのように品質を維持して大量の安定供給が難しくなっております。でもクオリティは下げずに生産を頑張り、数年かけて立て直している農園や産地もあります。苦労がかかっていると思うのですが届いた新豆達はグリーンでとてもツヤピカで欠点豆が見当たりません!

この夏、ミールクラフトのコーヒー豆が楽しい事になっています。是非チェックして下さいね♪

その他、お知らせなど…。


6/26(日)に店舗駐車場にて『鍵の落とし物』がありました。
こちらで心当たりのあるお客様にはお声を掛けたり、店頭・ウェブサイトなどでご案内をしておりましたが、落とされた方が見つかりませんでしたので、7/8(金)に十日町警察署へ届けました。
沢山の鍵が付いていましたので困っていらっしゃるのではと心配しております。
1日も早く持ち主の元へ戻りますように。


f:id:mealcraft:20160830141135j:plain

5月のコーヒー講座の講師代と先月参加させていただいた「一箱古本市」の売上を合わせて、平成28年熊本地震災害義援金として日本赤十字社に寄付させていただきました。

今後も、自分たちが出来る範囲で、行動出来る事をしていきたいと思います。


コーヒーグッズも新着が到着しています!
どれも一つ一つ、説明がしつこくなるぐらい思い入れを持って入荷しています。
詳しくは是非店頭でお声かけ下さいね♪

f:id:mealcraft:20160616174238j:plain
f:id:mealcraft:20160616163603j:plain