読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

『Hachi Cafe教室vol.1 ~はじめての美味しいコーヒー講座~』ご報告

f:id:mealcraft:20160502134636j:plain

絵本と木の実の美術館「Hachi Cafe」さんのリニューアルオープンの記念イベントのひとつに講師としてお声かけ頂き、この度『Hachi Cafe教室vol.1 ~はじめての美味しいコーヒー講座~』を開催いたしました。

すっかり遅くなってしまいましたが(^_^; (理由はまた改めてお伝え致します。) 当日の様子などをレポートさせて頂きますね。

f:id:mealcraft:20160502134803j:plain
f:id:mealcraft:20160502141333j:plain

開催日の5/2(月)はGW中の合間の平日でしたが、13名の方にご参加いただきました。

雰囲気の良いカフェスペースが、「お教室の場」に変身!
絵本と木の実の美術館さんは、もともとが学校でしたのでシックリくるはずです。

そして、今回のコーヒー講座は「Hachi Cafe」さん特別メニューでお送り致しました。

f:id:mealcraft:20160502145957j:plain

館長さんの御挨拶でスタートです!


1時限目。コーヒーの世界へようこそ。

f:id:mealcraft:20160502150701j:plain
先ずはコーヒーについて理解を深めて頂きました。コーヒー豆がどのように育てられて流通されて1杯のコーヒーになるのかを、ご参加の皆様にも考えてもらいながらお話しが進みました。

2時限目。新しいコーヒーの楽しみ方。

f:id:mealcraft:20160502153458j:plain
f:id:mealcraft:20160502154218j:plain
コーヒーのテイスティング方法と、フードペアリングを楽しみました。コーヒーの味わいは様々な表現がありますので、シートを参考に感じた味わいをみんなですり合わせしていきました。毎回、この時間は私達にとっても楽しみの一つ♪皆様がシンプルにどんな風に感じるのかを聞くのが楽しみです(^^)
そして今回はHachi Cafeさんオリジナルのスイーツ2種が登場!どのコーヒーとの相性が良かった?等、これも皆さんの感覚を表現してもらい、擦り合わせていきました。自分がどれが良かったと思ったか、好みだったか、そう感じて楽しんでもらう事が大事だなぁと思っています。

3時限目。美味しいコーヒーを淹れる為に。

f:id:mealcraft:20160502162044j:plain
最終的に「美味しい一杯」を楽しむ為には、何がポイントとなるかを説明させて頂きました。根本が分かれば、大事なポイントも…納得ですよね!

おまけ。コーヒー抽出の歴史

f:id:mealcraft:20160502164751j:plain
美味しいコーヒーを抽出する為に、過去様々な方法が試され、現在に至ります。先人達がいかにコーヒーを美味しく楽しもうと努力していったかを、昔の抽出器具の構造の映像を見ながら説明しました。
美術的に見ても美しくもあり、そして努力がにじみ出た機能性の抽出器具たち…。かなり興味深い内容だなぁと思っています。

補習。コーヒーの抽出。

f:id:mealcraft:20160502172522j:plain
通常プログラムは「おまけ」まででしたが、お教室の後に「Hachi Cafe」さんのスタッフさん向けに抽出レッスンがありましたので、補習で残れる方は…とお声掛けしましたところ、お教室ご参加の皆様全員が補習まで楽しんで頂きました!! 嬉しすぎます(涙)

かなり時間オーバーとなってしまいましたが、最後まで本当にありがとうございました!

今回ご参加の皆様、かなりコーヒーに興味のある方々揃いで!もう既に知っている知識も多かったと思われますが、教室内の雰囲気が一体となった【いい空気感】がありました。嬉しい会でした。

ご参加の皆様、主催の絵本と木の実の美術館様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
今回の講座が、これからのコーヒーライフのお役に立てましたら嬉しく思います。


※この度のコーヒー講座の講師代は、諸経費を除いた全額を熊本地震の災害義援金として寄付をさせて頂きます。熊本の復興に、少しでもお役に立てる事を願って…!