mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

MSGカフェ様&南魚沼市立総合支援学校様へ訪問しました [前編]

先週の2月4日(木)。
定休日を利用して、南魚沼市のMSGカフェ様と南魚沼総合支援学校様へ伺いました。

MSGカフェ

f:id:mealcraft:20160204101711j:plain

MSGカフェ様は、南魚沼市立総合支援学校の生徒さんが【火曜・木曜の朝10時から11時の間】、六日町駅前の南魚沼市図書館で運営するオープンカフェです。
昨年オープン時よりご縁をいただき、コーヒー豆のお手伝いをさせていただいています。

▼その時のレポートはこちら
mealcraft.hateblo.jp

コーヒーは設備の都合上、無料となっておりますが「サービスコーヒー」だからといって妥協無く、より美味しく提供したいと工夫を重ねていらっしゃる事が、一口飲んだだけでも伝わってきます。
コーヒーは濁り無く、高いレベルで抽出されていて、ペーパーカップであってもスペシャルティコーヒーの個性を感じる美味しいコーヒーが味わえます。(その理由は、この後の学校様への訪問で明らかになります!)

f:id:mealcraft:20160204102054j:plain f:id:mealcraft:20160204102048j:plainf:id:mealcraft:20160204100818j:plain

お客様が快適に過ごせるようにと様々な配慮をされていて、ここで過ごす事がとても心地良く感じます。接客が丁寧で本当にいいんですよ!セカセカした日常がリセットされるようなゆったりとした気持ちにさせてくれます。
常連様も多いとのことですが、「ずっと気になっていて…実は初めて来たんです!」と嬉しそうに声をかけていたお客様も印象的でした。スタッフの生徒さん達の丁寧な接客、そしてサポートされている先生達も素敵で、気遣いが素晴らしく楽しくフレンドリーなので会話を楽しみに足を運ばれている方もいるのではないかなぁと感じました。
開店後、次々とやってくるお客様。MSGカフェさんの出店を地域の皆様が楽しみにされている様子が伝わって、寒い冬の日でもココロがホワッと温かくなるひとときでした。

f:id:mealcraft:20160204100102j:plain
f:id:mealcraft:20160204100122j:plain
f:id:mealcraft:20160204100837j:plain

『お菓子工房ヴィシー』さんのクッキーや、高等部の皆さんが作るドリップバッグコーヒー、中等部の皆さんが作る豆皿やポチ袋などのかわいい雑貨は販売していますので、是非お手にとって見て下さいね。リサイクルできる手作りのカワイイ袋に入れてくれます♪

図書館でのカフェ時間を過ごした後は、MSGカフェさんの拠点『南魚沼市立総合支援学校』様への訪問のため、移動。
この日の午前中はドリップバッグコーヒーの製造をされているとのこと。「作っているところも是非見学に来て下さい」と以前よりお声を掛けていただいていたので、やっと実現することができました(^^)楽しみー♪

つづく。。。

***

MSGカフェさんの今年度(3月まで)の出店スケジュールです。
タイミングが合いましたら是非♪
f:id:mealcraft:20160207190541j:plain