mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

JA十日町様主催『いきいきセミナー・コーヒーの楽しみ方講座』ご報告

f:id:mealcraft:20090403134314j:plain

気が付けば、11月もまた、日に日に過ぎております…。
今月もどうぞ、よろしくお願い致します。
先日またひとつ歳を重ね、○十代に突入!(子供のパワーにヘトヘトになるはずです…)健康に気を付けて元気に邁進したいと思います(^^)

***

11月はコーヒー教室の講師にいくつかお声かけを頂きました。
昨日は、十日町農業協同組合様主催『いきいきセミナー』にて、コーヒーの楽しみ方講座で講師をさせていただきました。 元気いっぱい世代の女性の皆様、計17名の方にご参加頂きました。

f:id:mealcraft:20151111123653j:plain

内容は昨年お手伝いさせて頂きました『JA女性大学』と同様の流れではありましたが、コーヒー豆の旅の話では新しい映像なども増えてより分かり易くなるように工夫しました。

産地の飲み比べでは、味の表現をそれぞれの言葉で発表してもらいました。 グアテマラ、エチオピアの香味。各グループで盛り上がって会話も弾みました。

f:id:mealcraft:20151111144812j:plain

ドリップ実践では、今が旬の新豆「ブラジル一番摘み」を淹れてもらいました。コツをお伝えして、みなさま上手に淹れていました。
ひとりひとり淹れたコーヒーの味が違うのに驚き、飲み比べも楽しんでもらえたようです。「ゆっくり淹れたからパンチの効いた味になった」「蒸らしが早かったからアッサリだね」など、どうしてこのような味わいになったのか『苦味と酸味の出方のポイント』をしっかり理解してもらえていて、私たちも感激でした!
皆さんの淹れたコーヒーに、お菓子も付いて(シェ・ヤマザキの人気菓子、クルミとキャラメルとザクザクタルトがコーヒーに良く合う「二六の森(エンガディナー)」をお持ちしました。)会話も弾み、会も盛り上がりました。

今回のお教室が、日々の食を、さらに豊かにするきっかけになれば良いなと思います。
参加頂いたみなさま、ありがとうございました!