読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

秋が始まります!秋まつりと旬の味覚

f:id:mealcraft:20150826164547j:plain

9月になりました!
今月もどうぞ宜しくお願いします。

雲、もくもく。梅雨みたいにしとしと。残暑もなくこのまま秋?のような夏の終わりでした。田んぼの稲穂も日に日に膨らみ、景色も黄色くなってきました。

今回は旬のあれこれのお話しです。

旬の味覚、人気の味覚

気温の変化で食の嗜好も変化するもので、コーヒー豆の人気も不思議と重なります。

8月初旬の暑さ厳しい時、アイスコーヒー用の「カフェグラッセ」はもちろんなのですが…、意外と隠れ人気がグアテマラでした。
その後はなぜか「コロンビア」に人気が集中。
そして今週はコスタリカが狙い撃ち!

あまりにも重なるので不思議なのですが、選ばれるコーヒーの香味の特長を考えると
『今、その味の気分!』
…というのも分かるような気がします。

口頭でオススメが選ばれる…という事でもなく(苦笑)、自然と店頭もネットストアも不思議と重なるんです。

グアテマラ→さっぱり軽やかな香味
「コロンビア」→まろやかな香味に程よいコク
コスタリカ→爽やかな香味もありつつしっかりしたコクと芳ばしさ

軽やかなタイプから、だんだんとコクのあるタイプに移っていっています。 暑い時はさっぱり爽やかなコーヒー、少し涼しくなってコクのあるものが良いみたいです。

ここ最近は、コスタリカ人気から、ブラジルもジワジワきています。やっぱりコク系に移っていっているのかも(^^)

コーヒー選びの参考にしてみて下さいね♪

中米からの新豆

f:id:mealcraft:20150902154304j:plain 今週の水・木曜日は連休でしたが、マスターは生豆買い付けのカッピング会でした。中米からの新豆を中心にチェックしてきました。入荷が遅れている銘柄もいくつかあったのですがいろいろと情報収集できたようです。
この秋頃にスポットでご紹介させて頂ければと思っています!どうぞお楽しみに(^^)

ダージリン・セカンドフラッシュ

カッピング会場が銀座に近かった事もあり、帰りに私が以前努めていた紅茶屋さんへ寄ってもらい、今シーズンのダージリンセカンドフラッシュを買ってきてもらいました♪
今が旬!のセカンドフラッシュ(夏摘み)。お湯をさして立ち上る香りに…うっとり。ハッとするようなきらめきのある香りを久々に堪能しました(^^)
もし機会がありましたら、ダージリンティーのシーズンティーを是非味わってみて下さいね♪

秋まつり

芸術祭の作品がある、当店近くの千手神社
作品は境内にある元相撲場にあります。神社の中が無料休憩場になっていて、日中開放されています。作品を見に来られた方、地元の方、管理人さんが一緒にお茶をしてて和やかな雰囲気(^^)ゆったりとした時間が流れていて…良い感じでした。
f:id:mealcraft:20150826170326j:plain
千手神社で祈祷された、地元産の在来コシヒカリの有機米「じゅんかん米」もお土産として購入できます。「商売繁盛」を願って、美味しいお米を頂こうと思います!
f:id:mealcraft:20150903182304j:plain
今週9/5(土)、9/6(日)では、「千手神社」の秋祭りが開催されます。それぞれの集落からおみこしも出て、土曜の夜には花火も上がって賑わいますよ〜♪
また、この土日も各地で様々なイベントも行われるようです。
ぜひ、お出掛けください(^o^)/