読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

JA十日町様主催『産地の違いを味わうコーヒーの楽しみ方講座』ご報告

f:id:mealcraft:20090403134314j:plain

「暑いですねー」が挨拶になっていたのが、雨と共に涼しくなり…と、寒暖の差が激しいこの頃。台風の影響も心配です…。今年もなかなか厳しい夏の天気です。

そんな夏のお天気の中ではございましたが、先月、十日町農業協同組合様主催『JA十日町女性大学 Lilly・かれっじ』の講座のひとつとして、コーヒー講座の講師にお声を掛けて頂きました。

f:id:mealcraft:20140810083528j:plain

『産地の違いを味わうコーヒーの楽しみ方講座』
7/17(木) と 7/24(木)の2日間、コーヒー講座をさせて頂きました。
受講者は、なんと70名!
ドリップ体験も含めたワークショップなので一度に行うのは厳しい!(>_<)
…ということで当初の予定では1日でしたが、 コーヒー講座は、午前の部・午後の部と、2日間 計4回に分けて開催させて頂く事となりました。

今回の講座はJA直売所「四季彩館ベジぱーく」内にある食育体験施設 "ベジきっちん" が会場です。いつも店内から見ていたキッチン。今回はキッチンから店内の様子が見られ、何だか不思議な感じでした。

この『JA十日町女性大学 Lilly・かれっじ』は、毎月様々な講座や体験(大人の女性の嗜み)ができる年間コースの企画です。今回のコーヒー講座はその中のひとつ。いつものコーヒーセミナーは「コーヒーが好きな方や興味のある方がコーヒーを習いたい」という方が受講されますが、今回は趣旨が違います。
コーヒーを既に楽しんで頂いたり、またその逆でコーヒーに全く興味がなかった等々、さまざまな方々が集まる講座ですので、今回の講座をきっかけに、コーヒーに興味をもっていただいたり、またコーヒーを通じて、その多様性による広がりから生活が豊かになるようなヒントが得られたら…という想いで構成させて頂きました。

f:id:mealcraft:20140724142014j:plain

今回の講座で、興味深かった点をいくつか。

  • 初めてドリップでコーヒーを淹れる方が多かった。
    →ドリップ体験、いつもはお湯を差すとふっくらと粉が膨らむということに感動される事が多いのですが、今回は初めての方も多く、膨らむのが普通…と思って頂けたようです。
    →皆様上手に淹れていました。鮮度の良い豆を淹れた時の状態を知って頂けましたら幸いです。

  • 「酸っぱいコーヒーが苦手」という方が少なかった。
    →店頭でも良く聞かれ、またセミナーなどでも必ず聞かれるのですが、今回の講座では少なかったのが印象的でした。「苦いコーヒーが苦手」という方はいらっしゃいました。これは恐らく普段の生活でコーヒーを体験する機会が少ない方が多かったからだと思われます。コーヒーを飲む機会がある方、興味がある方達のほうが、最初に「酸っぱい」コーヒーに出会ってしまう事が多いのかもしれませんね。
    酸っぱいコーヒーについてはセミナーの中でもお話しさせていただきましたが、酸味には2種類あり、一般的に多くの方が苦手と思われる酸は「Sour」。酸化による酸味で冷めてくるとえぐみに感じます。コーヒー豆の香味の源のひとつである酸は「Acid」。フルーツのような爽やかさが特徴です。

今回の講座で感じた事はコーヒーに対する「がっかり」を経験された方が少なかったという事。今までの講座はそのがっかり経験がつかみだったのだと、逆に教わった様に思います。そもそも自分たちがその「がっかり経験」から奥深いコーヒーの世界を知って感動した事が今に至っていますので、その感動を伝えたいという想いがありました。様々な視点で感動を伝えられるようにしていきたいですね。

f:id:mealcraft:20140717150753j:plain

f:id:mealcraft:20140724151321j:plain

実践のテイスティングやドリップ体験は楽しんで頂けた様子で、私たちも嬉しかったです。 テイスティングでは皆様素敵な表現をされていました。
「朝食の時に飲みたい」「食後に飲みたい」「男の香り(素敵な旦那様がいらっしゃるのですね♪)」「アルプスの少女」「深みのある味、コクがある」「アルミで蒸らし焼きした焼き芋」こんな感じで想像力を広めてもらえると、コーヒーだけでなく食べ物を自分の感性で感じる事が出来て、食事が楽しくなると思います。

また、今回は夏らしく「 水出しコーヒー」に関するご質問もありました。水出しコーヒーも年々知名度が上がってきていて、ご家庭でも楽しむ機会が増えているようですね。ミルクやお砂糖も邪道なんて事ないのですよ!コーヒーの味自体を確かめるときはブラックが良いと思いますが、アレンジコーヒーもぜひ楽しんで欲しいです。固定概念にとらわれる事なく、いろんな淹れ方で楽しまれることもおすすめします。
そして、JA様の講座だったということもあり、質問の中ではコーヒーの農学的なお話しなども。農産物や食に関心の高い方が多いのも注目でした。

この度4回に分けての開催で、JA十日町のご担当者の皆様には細やかなサポートをしていただきとても助かりました。
受講頂いた皆様もお疲れ様でした。コーヒーの魅力を少しでも感じ、そして生活を楽しむヒントにしてもらえましたら嬉しいです。

この度はありがとうございました!

f:id:mealcraft:20140810052148j:plain
▲JA広報誌「とかちゃん」に掲載頂きました!