MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

まんまるピーベリー!

コーヒー豆の事を書こう書こうと思いながら、
またすっかり、11月も中旬になってしまいました(^_^;

ミールクラフトでは、ここ数週間、
めずらしい丸豆(ピーベリー)が2種類並んでいました。

 

ケニア キリマラ農園 ピーベリー

と、

ブラジル パンタノ農園 ブルボン・ピーベリー・クラシコ

《ピーベリーとは?》
コーヒーの実の中に2粒の種(コーヒー豆)が向かい合わせに入っているのが通常ですが、枝の先端に付く実は1粒の丸い種となりピーベリーと呼ばれ欧米では珍重されています。

***

品種も産地も違うので、大きさも味わいも違うのですが
ピーベリーが2種類並ぶのも珍しく、
ころころかわいい姿がなんだか見ていて癒やされました。

是非2つの豆を見比べて下さい!
…とお知らせしたかったのですが…、
ケニアのラストスパートが思いの外早く、週末に完売してしまいました<(_ _)>
次のケニアは今週末にご案内できると思いますが、ピーベリーではないです…。そもそもケニアのピーベリーというのも日本ではかなり貴重だったのですが(^_^;

ブラジルはピーベリーという特徴もあるのですが、
なんと言っても、日本最速の2012/2013年度の新豆!!
一番最初の収穫のものを精製して、特別にいち早く届けてもらっています。
そんな貴重でフレッシュな特別豆、是非ご堪能頂ければと思います★