読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーの名前について、いろいろ!

今週は、コーヒーに関して
いろんなお問い合わせを頂く事が多いように感じます。

興味を持って下さっている方が増えているのは
とーーーっても嬉しい事です! 
分からない事など、バンバン!
聞いて下さいね(^^)

ということで、
今日はコーヒーの銘柄について、ちょっとまとめたいと思います。
わりとよく聞かれる事で、店頭ではその場で説明させて頂いているのですが、コーヒーのお教室の時みたいにまとまっているものはありますか?とのお問い合わせも頂いたので、ここでおさらいしますね。

***
下記は、日本ではコーヒーで有名な銘柄ですが、ブランド名で広まっている為、どこでとれたコーヒーかよく分からない…ですよね。

【ブルーマウンテン】→ブルーマウンテン山脈の限定地区(標高800~1200m)で栽培されたコーヒーのこと
産地:ジャマイカ

【モカ】→今はなき港の名前から由来。モカ港から出荷されたコーヒーのことで、現在はエチオピア・イエメン産のコーヒーのこと
産地:エチオピアまたはイエメン

【キリマンジャロ】→キリマンジャロ山の限定地区(標高1500~2500m)で栽培されたコーヒーのこと
産地:タンザニア

【マンデリン】→スマトラ島の限定地区で栽培されたコーヒーのこと
産地:インドネシア


ブラジル、コロンビア、グアテマラ…は国名ですが、
それと混在してブランド名として上記の銘柄は有名なコーヒーの為、なんとなく分かりづらいですよね。

当店ではトレーサビリティを明確にする為に、国名と栽培地区または農園名で表記しております。スペシャルティコーヒーのように味の個性がはっきりしてくると、同じ国でも実に様々な特徴を持っています!お好みなどお聞かせ頂ければアドバイスさせて頂きますね(^^)

とは言っても…
自分の好みのコーヒーって何かな?
急に聞かれても困りますよね(^_^;
そんな時にちょっとお役に立ちそうな…
こんな診断はいかがでしょう。意外な発見があるかも?!

コーヒー族診断→ 

※ちなみに私はコスタリカ族でした(^^)
※他にも、役立つ資料やつっこみどころ満載なページなど…コーヒーが楽しめるサイトです!