MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーと食のペアリング*その1(亜土梨絵さん)

先日、お客様との嬉しいお話し。

「松之山の喫茶店…、もしかしてこちらのコーヒーですか?」
「やっぱり!この味、そうだよねって友達と話していたんですー」

松之山の喫茶店は、亜土梨絵さんです。
亜土梨絵さんの"感動的なデザート"とともに飲んだコーヒーが、飲み慣れた風味があったそうで、そんな会話が広がったそうです。

(^^)嬉しいですね~。

オーダー毎に丁寧にハンドドリップ。
美味しく淹れて下さっている亜土梨絵さんにも感謝です。

ちなみに、
感動的だとお話しされていたデザートは
イチジクを使ったケーキで、
菓子工房シェ・ヤマザキ原酒かすてらを活かして下さっています。
私もイチジクが旬の頃、頂いてきましたよー(^O^)

あざやかなイチジクのコンポートとグラニテがふわーっと包み
しっとり原酒かすてらをまた新しい風味に仕上げて下さっているのです。
これはなかなか、新発見な美味しさです。
サワークリームの爽やかなソースが、強調しすぎずに添えられています。

旬のフルーツを使ったデザートを得意とするフレンチのデザート。
オリジナルブレンドコーヒー「亜土梨絵ブレンド」は、そんなフルーツ系のデザートにもよく合う風味です。
このイチジクのスイーツでは、風味を邪魔せずに、また負けること無く、スイーツとコーヒーがそれぞれが良い感じに存在感を楽しめました。
(ちなみに、イチジクのコンポートは今季分終了だそうです。)

食べ合わせによって
<風味が変わる>事もあれば
<それぞれにちょうどいいバランス>で存在する。
こうゆうペアリングもあるんですよね。

どちらも楽しい食べ合わせです。

***
コーヒーの楽しさを広げてくださるカフェさんが増えて、
とっても嬉しいです(^^)