MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

南魚沼の、素敵なお店さんへ行って来ました。

今日は、ドライブ日和な秋晴れでした。
南魚沼でお世話になっている皆様のところへお邪魔致しました。 

まずは、cafe soygassolさんへ。


ランチを頂きました。
男性も大満足のボリューム♪
メインはもちろんですが、季節の野菜とフルーツの付け合わせがいいんですよね。
そしてどのメニューもとっても美味しい♪♪


ランチセットのコーヒーや紅茶も手を抜いていません。

コーヒーは、ソイガソルさんのオリジナルブレンドで作らせて頂いています。
抽出はプレスでの提供です。ふんわり優しい味わいで、美味しく淹れて頂きありがとうございます\(^O^)/
今日は紅茶も頂きました。大分産の和紅茶。これは!ちょっと今までの和紅茶のイメージにはない個性的な風味で驚きました。芳ばしい香りに中国茶みたいな旨みがあり、また渋みが少なくとても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

店内は、お客様それぞれが自分時間をゆっくり過ごされていて、良い雰囲気です。
日常からちょっと離れて、そんな時間を過ごしに訪れたいカフェさんです(^^)


***
ソイガソルさんでランチを頂いた後は、ハイネさんへ。
ノスタルジーな雰囲気が良い感じの商店街にある、お洋服と雑貨のお店です。
ミールクラフトのドリップバッグコーヒーを置いて下さっています。
いつも、わくわく商品探索と、楽しいお話しでついつい長居してしまいます。
(↑これはちょっと前の写真です。)
ハイネさんでも取扱いを始めた、KUSU HANDMADE。
嬉しい♪
おうちで使っていたオイルがもう無くなりそうだったので、こちらを頂いてきました。


***
そして、塩沢の革工房Euphoriaさんへ。
Euphoriaさんとは、昨年浜メグリでご一緒したご縁もあり、行き来させていただいています。いつも、お話しが盛り上がって長居してしまい、すみません。


今回は念願のお財布を作って頂きました。
素材選びや、丁寧なお仕事と、機能性の良いデザイン、職人さんの仕事だなと感じました。
また、革の素材も輸入品ということもあり、コーヒー豆の素材の話しとも通じる所があって(品質から、生産者や流通のこと等々…)、とても興味深くいいお話しが伺えました。
革のこと、全然知らなかったなぁ。掘り下げてお話しを聞くととても面白いですし、ますます愛着がわきますよね。

作ってもらったお財布は、色が選べるセミオーダー。
キャメル×モスグリーン(イメージ)。
英数字の型押しができるという事だったので、内側に「8」を入れて頂きました。
なぜ8?(笑)
8は誕生日の日にちでもあるので自分的に特別な数字でもあるのですが、末広がりの「8」、○(丸、円、縁)が二つのくっついた「8」、お財布としても縁起が良さそうですよね♪
ファスナーの部分に、葉っぱのようなGreenのタグを付けてもらいました。
大事に使います!


***
秋は日暮れが早いのが残念。
あっという間に夜になってしまいました。
頑張っているお店さんと交流させてもらい、また私達も元気を頂きました。

皆様も、どうぞ良い秋の時間をお過ごし下さい!