MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー器具【スペア&メンテナンスグッズ】その3

梅雨のこの時期だからこそ
<クリーン大作戦!>

コーヒーメーカーのお手入れってどのようにされていますか。
サーバーやフィルター部分は洗うことが出来ますが、
お水が通るタンクや管は、
メーカーによっては取り外しできないものも多く
意外と水垢が溜まりやすいんですよね。

そんな悩みに、これ、お勧めです!!
 

カリタ スケールクリーナー
450円(税込)

原材料は、クエン酸です。
これを溶かしたお水をタンクに入れ、スイッチをいれて何度か湯通しするだけ。
お家にあるクエン酸を使っても良いと思います。
(紫蘇を漬ける時にちょっと余ったのとか♪)
恥ずかしくなっちゃうほど、水垢がよく落ちますよ!

意外と見落としがちなコーヒーメーカーのクリーニング。
時々お掃除してあげて、コーヒーの美味しさキープ&愛用の道具を長く楽しんで下さいね\(^o^)/