MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

植物染め【カフェシリーズ】のご紹介

コーヒーで染め上げた素敵な商品たちが、浜五さんより届きました。
どれも、素材選びから裁断・縫製、そして染めまで。一貫して浜五さんが手がけています。是非手にとって見てみて下さい。


カフェマット
1枚 2,000円(税込)
色:カフェブラウン(右奥)、カフェグリーン(左前)
素材:からむし(麻)

半幅帯にもなる高級素材のからむしで作ったカフェマットです。
コーヒー染めによって、ナチュラルカラーに仕上がりました。
しっかりとした素材で、使い込むほどに良い感じに馴染みそうです。

ランチョンマットより少し小さめのサイズで、カップとお菓子を添えるのにちょうど良い大きさです。日々のコーヒーのお供にいかがでしょうか。洋食器・和食器、どちらにも合うほどよい存在感です。
カフェタイム以外にも、季節の花をしつらえた花器を置いても素敵だと思います。



*****

続いて、こちらはストールです。
コーヒー染めでとてもいいお色に染まっています。
こんな風に無地でムラなく綺麗に染める方が、実は難しいとのこと。手間暇掛けて仕上げた仕事を是非手にとって見てみて下さい。

 

カフェストール
1枚 6,000円(税込)
色:カフェブラウン(右奥)、カフェグリーン(左前)
素材:リネン(麻)

春夏にも涼しく巻ける、ナチュラルカラーのストールです。
こちらも使い込むほどに良い感じに馴染んでいく素材です。直接肌に触れるものですので、良質の素材で。そして馴染ませて自分色に育てていきたいと思うストールですね。

では、実際に着てみるとどんな感じでしょう。
 ↓
 ↓
 ↓
美人カフェオーナーYさんに試着していただきました。


サラリと羽織るとこんな感じです。

また少し肌寒い日が戻ってきました。
首もと冷やさないようにクルリと巻いても暑苦しくない素材とカラーです。
日焼け対策にも重宝する1枚です。

私の妄想では…
ナチュラルカラーのコーヒー染め、素材はリネン。カフェスタッフさんが頭や首もとに巻いて<働く布>として使い込むような、そんなイメージで使っても素敵だと思います♪