mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー器具【スペア&メンテナンスグッズ】その2

メンテナンスグッズのご案内、その2です(^^)

今回はコーヒーミルブラシです。

*****
今年のGW、ミールクラフトではコーヒーミル(コーヒー豆を挽く道具)が人気でした。やっぱり挽き立ての香りは格別ですよね!
手挽きでも電動でも、ミルが手元にあるとコーヒー生活がより楽しくなると思います。

ただ、使用の際のコーヒー豆の微粉の処理でお悩みの声も聞きます。特に電動ミルはどうしても静電気で微粉が付きやすくなりますよね。
静電気や微粉が面倒で、コーヒーを淹れるのが億劫になってしまったりするのは…本当にもったいない!

解決方法はハケです。

ホームセンターなどでも扱っている、絵の具やペンキ用の筆やハケでも構いません(^^)
サッと払うだけで驚くほど綺麗になります!!
電動ミルに張り付くあの面倒な微粉も、スッキリ綺麗になりますよ。
さらに、電動ミルの土台にアルミかステンレスのトレーを置けば、微粉が多少飛び散っても気になりませんし、ハケで払った後処理もまとめやすいですので、おすすめです。

*****


ミル用のハケ、店頭でもご用意しました。

カリタ エスプレッソ用ミルブラシ
定価 1,575円

商品名に「エスプレッソ用」とありますが、普通のミルにももちろん使えます。
ホームセンターの筆やハケに比べると少々お値段高めですが…(^_^; 
持ち手の部分が木になっていて握りやすく、ブラシが細長く、とても使いやすい形です。
また、使っていて楽しくなる道具であると思います♪


ポーレックスのミルは丸洗い出来ますが、普段のお手入れはハケでササッと払うだけでも大丈夫ですよ。
その他ミルの多くは洗うことが難しいので、ハケでこまめに微粉を取ってあげましょう。

目詰まり防止、雑味防止に、そして道具を長く楽しむ為に…!