MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

お米とコーヒーの特集です!

最近でたばかりの本です。 お米の特集と、コーヒーの特集。 Img_5361_book 'Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 12月号' 「COFFEE,BAKERY & KITCHEN 新世代のコーヒー&ベーカリー」 コーヒーが楽しくなるような、様々な視点で特集が組まれているのが良いですね。ミールクラフト的には、海外のロースターのお話が興味深かったです♪ 'Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 12月号' 「日本一うまい米を探せ!」 日本の主食「お米」。米どころ魚沼に住んでいるからこそ、大きな視野から見たお米の世界を知る事は大切だなと思いました。お米の世界も奥深く、興味深く、目から鱗だったり、そして幅広く、なかなか…良い特集でした。 炊飯器や土鍋コーナーもありました。実は先日、家の炊飯器が壊れてしまい…土鍋かル・クルーゼ鍋で炊いています。炊飯器より早く炊けるし、お米の味もよく分かるし、取り扱いも意外と面倒でなく、いい感じです♪     どちらもぜひ皆様にも読んでもらいたい内容です! ミールクラフトの「ブックコーナー」にも置いていますので、どうぞご自由にお読み下さいませー(^^)