MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

浜メグリに行ってきました\(^o^)/

本日の定休日、先日ご紹介しました、越前浜の「浜メグリ」に行ってきました。

マスターは別件があったため、今回は私一人旅(^_^;
高速を一人で乗るのも初めてでしたが、ちょっと遠出したい気分でもあったのでそんなに気合いを入れずとも大丈夫でした♪高速乗る時だけドキドキでしたが、そんなに車もビュンビュン走っていなかったので左車線で100キロマイペースで走れました(^^)ほ


越前浜に車を止めて、浜メグリ開始♪
…といっても、土日がメインの会場がほとんどなので、平日も開催している浜五さんオンリー(^_^;
オープン当初からのお客様でご近所の素敵なお母さん、実は浜五さんと親子だったんです。先日知ってビックリしましたー!
浜五さんとizumi glass studioさんの工房は、歴史を感じる古民家。なんと戸や窓がはずされていて、夜もそのまま解放されているそう?!ナチュラルすぎます(≧▽≦)

Img_5045_2

長居していたわりに全然写真撮ってませんでした…。とっても素敵だったのに。魅力が伝えられずにすみません。塩沢の革工房ユーフォリアさんとも出会えたり、マニアックワイン話をさせていただけたり(私がだいぶ忘れていたのであまりマニアックでなくすみません…)、前向きに検討したいお話なども出来て(ふふふ、実現するといいなー♪)、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今思うと、もっといろいろなお話をしたかったけども、日々の疲れか運転疲れか…あまり言葉がでてこなくて…。反応が薄く、申し訳なかったです。
中ではガラス体験もしていたり、木工やガラス作品等々がそれぞれの作家さんの雰囲気にあったディスプレイで、それがこの空間に馴染んでいて、何度もぐるぐる見て回っても楽しいです。そうそう、川西の新米もありましたよ!新潟市に来たはずなのに、魚沼色の濃さにほっこり落ち着いてしまいました♪

浜の駐車場にもどったら夕焼けの海。わんことお散歩している人たちもいて、ほのぼのー(^^)

Img_5050_2

浜五さんにご紹介いただいた、ご近所のワイナリーフェルミエさんにも行ってきました。
こちらでも気の利いた言葉が出てこなく、閉店時間ぎりぎりに入ってはわはわと出てしまい、すみません。失礼なかったかな。でも醸造中のワインを見せていただけたり、とっても嬉しかったのです(^^)
バッカスという品種の白ワインを購入。楽しみー(^^)バッカスを飲むのは初めてかも?!どんな料理と合わせようか、楽しみです。
Img_5059_2 Img_5070_2
ぶどうは垣根仕立てで栽培されていました。綺麗な畑作りで美しいです。
ワイナリーのお庭もお花が綺麗に植えられていてとても素敵なんですよ!今度は早めに行ってお食事も楽しみたいです。
ちなみに、こちらで以前の勤め先リーフルの紅茶を発見!思わぬところで嬉しい出会いでした♪

浜メグリは今週末まで開催しています!最終日の16、17日はイベントも多くとっても賑わいそう!沢山の出会いを楽しみに、お出かけされてみてはいかがでしょうか(^^)