MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

エチオピア イルガチェフェ G1 ウォッシュド

10月1日発売の、新着コーヒーを改めてご紹介(^^) 今回は待望のエチオピアの新豆!! エチオピア イルガチェフェG1 ウォッシュド 100g 600円 イルガチェフェは、私個人的にも思い入れのあるコーヒー。もう8年ぐらい前?かな。コーヒーの個性を知るきっかけになったお気に入りコーヒーなんです♪コーヒーってこんなに綺麗で甘いのか!とそれはそれは大変気に入っていつだってイルガチェフェばかり飲んでいました。(ん、大げさに書きすぎました[E:sweat01])近年はいろんな理由から新豆の入手が難しくなっており、今後の入荷も絶望的?!と思っていたのですが、少しずつですが皆様にお届けできるようになってきている兆しです。 当店としても久々のウォッシュド!ウォッシュドとはコーヒー豆の実を剥き精製する作業を水洗で行い手間も費用もかかるのですが、綺麗でクリアな風味なります。 今回のこのコーヒーも、とても綺麗な風味です。イルガチェフェ独特の甘みのある紅茶のような香りに、レモングラスに似た爽やかで綺麗な香りもほのかにします♪ボディは柔らかく、さっぱりと飲めます。飲み終わったカップから立ち上がる香りが甘くて爽やかで、ついつい香りを嗅いでしまいます。(マニアックですみません(^_^; )前回のイルガチェフェナチュラルは、フルーツキャンディのようなもっと甘い香りで、少し癖のある感じでしたが、ウォッシュドは美しいです。 そうそう、レモングラスと言えば… 1000000231_2 お客様からレモングラス(本物)を先日いただきました!(Nさん、いつもお世話になっています^^) フレッシュなうちに一本、キッチンばさみでチョキチョキし、ハーブティーでいただきました。爽やかなレモンフレーバー♪♪残りは自然にドライとなりmame缶に入れて保存。飲みやすくってハーブティーでは一番好きです。 そんなレモングラスの香りが、ほんのーり香る…爽やかコーヒーエチオピア イルガチェフェG1 ウォッシュド、皆様にもお気に召して頂けましたら嬉しいです(^^)