MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

SCAJ2010 、行ってきました!2

昨日の続きです(*^o^*) <2日目>朝一からセミナー続き。午後は会場をぐるっと回ってきました。 グアテマラ、コロンビア、コスタリカ…。生産国の情報発信のレベルの高さに驚きました。インターネットを使った内容もとても進んでいますし、パンフレットなども日本語で絵本のように分かりやすく、日本のマーケットを重要に思っているのだなとも感じました。 情報発信に力を入れているということは、高品質のコーヒーの生産に自信を持っており、積極的な研究や技術の発展に取り組んでいると言うことがよく分かります。 Img_4553_2 Img_4606_2 Img_4618_2 Img_4734_2 Img_4756_2 Img_4763_2 Img_4800_2 Img_4776_2 Img_4777_2 Img_4738 写真はほんの一部。載せ切れませーん[E:happy02][E:sweat01]