mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

秋味コーヒー、お目見えです♪

台風が近づいた一昨日あたりから、朝晩がぐっと涼しく爽やかです。

日中は暑いですが、どことなく秋の爽やかさも感じます。

やっとこ秋の到来ですね(^^)

[E:cafe]

そんな中、恒例の季節限定ブレンドが登場しました!

越後妻有ブレンド

"秋桜"

100g 450円

香ばしいほろ苦味ですが、後味は秋風のように爽やかで、苦みが残りません。秋の味覚のお菓子ともよく合いますよ(^^)

ちなみに、質の良い"苦み"は口に入れた時に感じますが後口に残りません。

口に入れた時には感じなかったのに後からしびれるような苦みが残る時は…未熟豆や古い豆からくる"雑味"だと思われます。「コーヒーの苦みが苦手」という方は、もしかしたらこの"雑味"が苦手なのかも…?!

そしてそして、恒例の期間限定!産地の深煎りコーヒー♪

今回は…

コロンビア

メサデ・サントス農園

<深煎り>

100g 550円

こちらもまもなく登場です!

香ばしい苦さもありますがナッツクリームのような甘みもあり、ミルクと合わせてもおすすめですよ♪

***

雪どけ水のやわらかアイスコーヒー、残り僅かとなって参りました!

冷蔵庫に1本あると嬉しくなっちゃう、なにかと重宝するアイスコーヒーです♪猛暑は落ち着くようですが、残暑は長引くようです。おうちにおひとつ、みんなでまとめて♪いかがでしょう(^^)

今年ラスト分として作って届いたものを先日テイスティング♪今回も美味しくできています。

毎度思うのですが、グラスに注いで少し置いた方がなんとなく甘みが増してまろやか味になります。個人的にはこのまろやか感、好みです。それにしても…んー、なんでかしら?ワインのように酸素に触れることで堅かった香りや味わいが花開いていくのかしら?