MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

情報発信、いろいろ!

夏の「Coffee Letter」配布中!
構想はだいぶ前からしていたものの、なかなか作れずに時が過ぎていたのですが…今日、やっとこ完成しました!とりあえず夏中にみなさまにお渡しできて良かった…。
と言うのも、今回は「夏のコーヒー豆の保存について」です。是非保存版にしてもらいたい内容です!店頭で配っていますので、おうちのコーヒーライフに活用いただけたら嬉しいです(^^)

昨日はステキフリーペーパー「こばと通信」のこばと通信舎さんが、焙煎中の取材に来て下さいました。この後十日町のステキスポットを回るとのことで、次回の発行が楽しみです。
なかなか焙煎についてお話しする機会はないものですが、焙煎も奥深く、マスターの話を横で聞きつつ…私自身も「なるほど、そうなのかー」と改めて感じるところもありました。そんなコーヒーの焙煎に興味を持って聞いて頂けたのはロースターとしては嬉しいかぎりです(^^)♪
ちなみにその日は早朝出勤し、煙突掃除しました。ドリップバックやリキッドアイスコーヒー、水出しパック用等に大量焙煎が続いていましたので焙煎機のメンテナンスです。朝から汗だくのかいあり、排気もより良くなり、美味しさも更にアップしましたよ(^^)v

色んな、色んなご縁に 毎回、感謝の日々です。

マスターの東京研修中(7/28)の写真です。

Img_0797

お土産?のコーヒーチェリー。
おしりをそろえてみました。チェリーは野菜みたいな不思議な香りがしましたよ。

Img_0184

Img_0187

近頃は赤やピンクの夕焼けがきれいでしたが、昨日や今日はブルーの日暮れ。これもまたいいんですよねぇ。