MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

エアコンのお掃除

10年選手のお店のエアコン。 先日修理をしてもらったのですが、内部がだいぶ汚れているとのことで、お掃除をお願いすることにしました。日々のメンテナンスでは届かない汚れというものがあるようです。数回の不具合の原因も、汚れが詰まっていることが原因だったりしましたので…。 お店閉店後に開始! プロのお仕事をちょっとのぞき見。 店内をテキパキと、飛び散り防止対策ばっちり。 Iphon006 むき出しになったエアコン君。汚れてますねー。 Iphon010 液体をかけてお掃除。 シートをかけているものの、そんなに飛び散ったりしていません。 Iphon012 汚れはビニールを通って、この中へ。 Iphon013 綺麗になりましたー[E:shine]エアコンくんも気持よさそうです。 Iphon014 お掃除時間、約2時間。 もちろんエアコンは効かないので…店内かなーり蒸し暑く…。そんな中、夜遅くまでありがとうございました!! 2時間の間、一刻集中して虫が寄ってきたり、雷雨があったり、花火が上がったり、大きな三日月が見えたり。外はいろんな変化がありましたが、あの小さな店内でもサクサクとこなすお仕事ぶり、さすがでした。 ちなみにお掃除と同じく、気持ち良い対応やサービス。素晴らしいです!! プロにお掃除を頼むのは初めてだったのですが、ここまでのお掃除は、特殊な洗剤を探したり自分たちの人件費を考えると、そんなに高いものではないと思いました。しかも、機械類は素人が解体して奥の掃除なんて出来ないですしね。 梅雨明けの兆しも見えてきて、3連休も暑くなりそうですね。店内は綺麗なエアコンで涼しく皆様をお迎えいたします(^^)♪